20歳の時に回転性めまいがでてから
もう24年の付き合いになる

今では回転性の他に

ふわふわめまい
自分だけが揺れてるようなめまい
船酔いしているようなめまい

めまいをコンプリートしてる感じ笑い泣き

回転性のめまいがでてからは
枕を高くしないとぐるぐる回りそうになる

仰向けもだめ
これは自分が意識してる間はだめみたい
寝てる間は仰向けになってるときもあるらしい

けど寝てるときに枕から頭が落ちてたりすると
必ずぐるぐる回る
これは何回か経験したので
枕から落ちないように工夫した

基本毎日めまい感を感じながら生活している

それに加え
6人目を出産後体調不良になった

不安感、緊張感、不眠、めまい

病院には色々行ったけど原因は
はっきりせず
心療内科に通うことになった

今は抗不安薬を飲んで生活してます

義母の感情爆発の時
この体調は悪化した

回転性のめまいが頻繁にでるようになり
傾斜枕に枕を置いて
横向きに寝るようになった

薬を飲んでもなかなか寝れず
毎日のように内臓がもやもやし
薬の量も増えた

気持ちの整理ができるようになってきた頃
この体調不良もだいぶ良くなった

しかし去年コロナにかかり
そこから体調不良の項目が増えてしまった

コロナの影響なのかはわからないけど

迷走神経反射

過呼吸
(ただ呼吸が浅いだけかもしれない)

動悸はあったけど
あきらかにドクンドクン体が揺れてる
じゃないかというような動悸がたまに
やってくる

更年期もやってきてるのかな?
まだまだ入り口に過ぎないだろうけど。

それも去年の年末あたりには
だいぶ落ち着いていたんだけど

ここ最近また調子が悪い

その他には
踵骨棘
踵の部分に薔薇の棘のようなものが
でているんだけど

足底腱膜炎になりやすい

立っているのも踵が痛い

対策していればやり過ごせるけどね



凄く体調が悪くなるのは
だいたい悩み事があるとき

思えば考え込んでばっかりいるような

けどその考え事は無意味なもの
ばかりだとも自覚はしている

けどふと気づくと考えている

考え込む癖はなかなか抜けないし
些細なことにひっかかるのも
なかなか治らない

血の巡りが悪くなってしまうんだろうな
最近は耳鳴りもひどいし💦


めまい持ちの私は運動するのが怖い
(めまいが出たらどうしようという不安)

散歩でもって思うけど
最近過呼吸気味になりやすい

過呼吸なのか
呼吸が浅くなっているのか
よくわからんけど
歩いてると息苦しさに襲われる

呼吸に意識が向いてしまうと
余計に
息が吐けない・吸えない

パニックになりそうになる

毎回ではないが
そうなってしまったら
と思うと出かけるのが怖い

予期不安の中で毎日を過ごしている

そこまで酷くないんだろうけど
私にとってはとても辛い


電車に乗るのもタクシーもバスも
乗ることに不安を感じる

この状態を義母に言ったこともある
(義父のことを頼まれた時てす)

でも人の話には興味がないので
知ってるワードだけで自己判断して
周りにペラペラ人の体調を話す
マジでやめて欲しい

自分の膝の事とか
これは会うたび
入院するたび聞かされた
今だったらリウマチのことか
(旦那にだけど)
長々と話す癖に
人の話は聞かない
理解しない

だから余計にイライラするんだろうね
お前だけがしんどいと思うなよ?
ってニヤニヤ

義母は義母で辛いんだろうけど
人の話を聞けない人だからね
残念


あっ!
愚痴になっちゃいましたね泣き笑い


長くなりそうなので
また次にしますね。