旦那と義母との距離感
物理的にというよりは
精神的にですね

これには結婚当初から
モヤモヤしてた

それが今になり
我慢できないくらい
嫌なものになっている


義母は子離れできていない

というより

旦那に依存してるんじゃないかと
最近は思う

そして口では文句を言うことも
ある旦那だけど
結局あれこれやってしまう

甘えてくる義母
甘やかす旦那

これが今の私には限界
気持ち悪いとさえ感じる

しょうもないことまで旦那に報告する義母

とにかく旦那に構ってほしい義母

それを構ってしまう旦那

それが嫌だと数年前やっと伝えた

あたなが本当にやらないといけないこと
あなたじゃなくても大丈夫なこと

これは考えてほしいと。

けどね
その後義父が他界

義母1人になったわけさ

旦那にもっと頼ってくるだろうし
旦那もほっとけないだろうし。


私自身
考え方とか捉え方とか
ちょっと人よりズレてるのね
多分。

旦那と義母とで完結してるんだから
気にしなきゃいいだけなのに

そう思っているのに
イライラして仕方がない

どこか淋しいと感じてる自分もいる
何が?と言われるとわからない

でも何だか

仲間はずれ
疎外感
蚊帳の外

そんなイメージだろうか

関わってきたら
関わってきたで
きっとイライラするし
義母の言い回しには私は傷つく。

今更仲良くしたいともしようとも
思わないのは事実


何がそんなに嫌なんだろう

なんでそんなに嫌なんだろう

数年前から考えるが
さっぱりわからない

・・・・・



きっと子供の頃の感情が関係してる

私自身も旦那に依存している

私の家族に入ってくるな
そんな気持ちもある

そうだとして
もうどうでもいいかな

いくら考えても答えでないし

嫌なものは嫌だし

考えるだけ無駄だな

そう思えてたのにな

こうやって義母が絡んでくると
この気持ち悪い感情がでてくる

疲れる真顔

旦那と義母のことは
無関心になりたい

どうしたら無関心になれるんやろう