そんなに気にしてないことなんだけど
やっぱり義母って残念な言い方しか
できない人だなって思った一言

今までのつけ
まわってきてるんやな
可哀そうになあ

これは今年義実家に挨拶行ったときに
皆で立ち話してるときに
義母が私に

「私ちゃん体調どう?」

って聞いてきたので

「ぼちぼちです。」

って返したときに言われた言葉です

と言っても私に言うというよりは
隣に立っていた長男を見ながら言ってた

思いやりを感じるようで
感じない義母の言い方

残念すぎる

今までの疲れがでてきたんやね

なら思いやりも感じるが

つけがまわってきた

??

しかも長男の方見ながら言うとか
ないわ真顔

そして私がなぜぼちぼちと答えたか

大丈夫ですと言っても
悪いと言っても

自分もしんどいと言う話にもって
いきそうだったからニヤニヤ

私も少しだけ成長したかな泣き笑い

ぼちぼちと答えたマスクの下の顔は
真顔でした
今の私にはマスクがありがたい予防