4女(小1)が冬休みの宿題で
年賀状書きがありました
書いても書かなくてもいいよっていう
宿題ではあったけど

4女が
「〇〇ちゃんに書こうかな」

〇〇ちゃんは義母のことです
おばあちゃん呼びさせてないネガティブ

って言うので
書いたのを出したんですが

義母からは

届いたよー
ありがとう

など何にも連絡なし
旦那にもないみたいです

今までにも幼稚園とかで暑中見舞とかの
ハガキの練習などでは義実家に書いてました



義父が元気な時は
ありがとうと直接電話くれるときもあれば
旦那に連絡があったり
義母が変わりに言ってきたりと
反応があったんだけど
義父がなくなって義母あてに出した年賀状
……
何の反応もなし!

4女は
「届いたかなーおねがい

と楽しみにしてるから
余計に反応ないのがイライラする


義父が亡くなってからの義母

私と孫との繋がりを持つのをやめた

息子(旦那)とだけ繋がっていたいんだろうね

もうそれでいいかなって思う

自分のことをかまってくれる人だけと
繋がっていたいような人は
いらない真顔


【追記】

ちょっと言葉足らずと感じたので追記します

長女が今21才なんですが
この長女が幼稚園の頃からハガキなどは

義両親宛(2人の名前)
に送ってました。

4女は6人目なので
何度も送っています

確かに今まで送って喜んでいたのは義父
義母もありがとうと言ってくれては
いましたがいつも

「お父さんが喜んでるわ」
「おじいちゃんが喜んでるわ」

そんな感じでした

そもそも孫にもらっても嬉しくなかったんかな
だから何の連絡もないのかしら
どちらにしろ義父が亡くなってから
義母は旦那としか連絡とらなくなりました

まあ昔から私のことは気に入らない存在では
あっただろうし

気にかけてくれてたのは義父でしたし

義父が私を気にかけるのも
義母にとっては気に入らなかっただろうし


色々義母も頑張ってたのかもしれませんね凝視

今は義父に色々言われることもないから
大好きな息子とだけ繋がっていられれば
いいんだろうな

と感じたお話です

孫より息子な義母ってことですね

まあどっちにしろ
それでいいですニヤニヤ