今年は挨拶行ってきました

年末、旦那に
「おかんとこ行く?」
と聞かれ、正直迷った真顔

ただあからさまに避ける態度は良くない
と思ったから
(意地悪義母ではないからね)

「あ~行くよ。挨拶だけやし頑張るわ」

って返事した


年明け義実家へ挨拶
滞在時間は15分くらいだったかなニヤニヤ

義父が元気なころは皆でおせち食べたり
初詣行ったりとしていたけど

義父の体調が悪くなってからは

家にも入らず義母が玄関に出てきて
挨拶と雑談するだけ
旦那は家に入って義父に挨拶してたけどね

今回は家には入らせてもらい
仏壇に手を合わせた

このときに義母がね

「よく正座できるわ。足痛くないのー?
私は足曲げられへんから」

って言ってたんだけど

何で同じように私も足が痛いと思ったの?

また自分の膝が悪いこと
言いたいだけですよねニヤニヤ

私はスルーさせていただきました

そして
義母は孫にお年玉を渡し
少し雑談したくらいで帰りました
家に入ったのに立ち話でしたが泣き笑い


そしていつも義実家の破魔矢を
ついでに買ってきてと頼まれるんですが

今年は破魔矢とお金が余ったら
りんご飴を買ってきてほしいと
旦那に頼んでました

隣の部屋でやり取りしてるのが
聞こえてきました

初詣に行ったとき旦那はりんご飴を
頼まれたこと忘れてる感じだった

ここで珍しく意地悪な考えが
………

私が頼まれたわけじゃないし
このまま黙っててやろうか

と一瞬思ったけど
いやいやここは神社。
神様は見とるぞ!
って思いなおし
買っていきました泣き笑い

黙っててもどっかで旦那が思い出して
自分の分を渡しそうなのもあったから
旦那に言って買っていきました

届けたら義母は留守でしたけどね
原付きでどこかへお出かけだったみたい

……………

すまんが

その元気あるなら
自分で破魔矢買いに行ってくれ