義父入院中
病室で
私と旦那と義母で話してたとき

『孫が6人いるって
自慢してるねんニコニコ

そんなようなことを
義母が言った

私はその言葉を信用してない

思ってないやろ!
と苛立ちさえ覚えた

5人目がまだ小さい頃

酔った義父から電話がかかってきた

その会話の中で

『おばはんが
子供ポンポン産んで
とか言うてるけど
気にせんようにな』

義父は義母のことを
おばはんと呼んでいた💦

思わず私は

『おかあさん
そんなこと言うてんの?イラッ

と口調が強くなってしまった

義父は
『いや、そんなことは言うてないけど』

と言っていたけど

義母がどんな風に言ったかは
わからないけど
義父にそう伝わり
私にそう伝わったなら
それはもう悪口なんよね
私には。

それがあったから

『孫が6人いるって
自慢してるねんニコニコ

って言ってる義母に対して
この人は何言うてるんやろ無気力

としか思えない

まったく信用できてない

義母が本心で言ってようが
信用がない

だからこそ
義母の

ありがとう
ごめんね

は軽く聞こえるのかも


まあかげで
私のことを言っている
っていうのは
結婚してからすぐに
知ったから
最初から義母の言葉を
信用してなかったんだと思う

私の前では
いい姑ですからね
私のことをほめまくってくれますからね
それも全部信用してなかったけど
正直それもダルい真顔

無神経な言葉も多いですが
本人はわかってないですからね

私もいつまでも
義母に対して
よそよそしさが抜けないし
こいつ信用できね〜って
義母に思われてるかもですね泣き笑い

それでも何回も耳に入ったら
そりゃ信用なくなるやろ
本人の前では
一切見せないもんね

というか
私がそういうことを
知ってるって義母が知ったら
どうするんでしょ?

あれやこれやと
言い訳しそうですね泣き笑い