昨日仕事から帰ってきた旦那と
長女の留学の事で話しました

『そういえば長女からライン
きてさ、留学するとして
足りない分〇〇ちゃんに
借りれたりするかな?
就職してから返すとか
できるかな?』

〇〇ちゃんとは義母のことです
(心の声)
おばあちゃんと呼ばれたくないのは
わからなくもないが
義母のことを子供たちに言うときに
私も〇〇ちゃん
と言わなきゃならんのは
最近の私にとっては罰ゲームだえーん

そう旦那に言うと

『あ〜
無理やろうな

まあ私はやっぱり?
って感じでしたけどね

その理由は↓です

旦那がそんな返事するとは
思わなかったから
少しびっくりしたけど

『まっそうやでな
でな、私も長女に言ってん。
〇〇ちゃんにはお金借りたくないって。』

『おお!言えたんや』

私ね子供にも自分の気持ちを
正直に話せないんですよね

かっこ悪い
とか
母親なんだから
とか
良くみられたいが無意識には
働いてると思う

まあそれが最近は少〜しだけ
話せるようになったかな

いいか
悪いか
はおいといてね

まっ旦那にはそういうのが
お見通しなんですけどね笑い泣き

私が今義母と関わりたくない事
子どもたちにも関わってほしくない事

話してると旦那に伝わった

けどそんなことも
笑って聞いててくれる旦那には
感謝

お前がそうしたいなら
それでいい

と言ってくれる旦那です



で私が借りたくないこと
義母も貸してはくれないだろう
ってことで
我が家で出せる金額を
話し合って
今日長女にラインしました

借りなくてすんだし
長女のやりたいことを
あきらめさせなくて
ちょっとひと安心照れ

まだまだ色々
間違えるかもしれないけど
少しずつ変わってというより
自分自身を受け入れられたら
いいな〜ニコニコ