その日は義父も一緒に
行く予定でした


行く時間になると
行かない!
と言い出した

旦那も何回か聞いたけど

行かない

と言うだけだったので
義父は置いていきました悲しい


遊んで帰ってきたのが
夜8時とか遅くなったんだけど

義父はお酒を飲み
酔っぱらっていたそう

義母が部屋に入り
甥っ子夫婦が義父に挨拶をするために
部屋に入ったが
どうも暴言というか
悪態をついてる様子

私は子供たちと
車で待機

義母を送ってきただけやったからね

けど
手におえる状態じゃなく

義母が私達の所に
泊まることになった絶望ガーン

1日疲れて
やっと帰れると思ったのに
泊まることになるとは
最悪な1日やったえーん

だからこそこの日の事は
嫌な思い出真顔

義父は何で行かないと言ったのか
わからんが

置いてかれて
寂しかったんだとは思う

だからお酒呑んで
普段以上に
手がつけられない状態

義父は
毎日お酒呑む人で
お酒が入ると人格変わるあせる
口が悪くなるんよね

われ!コラ!

と私も結婚したてのころ
言われたけど

私の過去が過去だけに

われ!と話し始める義父が
怖くて泣いて家を飛び出した泣き笑い

旦那がすぐ

お前何言うたんな?


とキレて義父に聞いてたけど凝視


その後は
お酒が入ってても
私にはそういう態度にならなかった

義母には
言葉も態度もきつい

苦労したという話
義母から何回も聞いた

けど端から見てると
義母も悪いんだよな~

義母はほんまに
言い方がしつこいねんな

相手をより怒らせてしまう驚き

そんな感じで
お酒が原因で
友達や兄弟が離れていってしまった
義父

お酒が入ると誰かと話したくなるのか
旦那によく電話かかってきてた
仕事中だから
あまり相手できなかったみたいやけど

家にも間違えてよくかけてきてたな
その時は

あれ?◯◯ちゃうんか?
あ~そうか
私さん元気か?
孫たち元気か?
風邪ひかんようにな

とか気遣う言葉をくれてました

ろれつ回ってなくて
何言ってるかわからないことが
ほとんどでしたが爆笑


お酒入ってないときは
無口で
孫をちょっとにんやりしながら見る
優しい人なんですよね

息子が大好きで
息子に頼りっぱなしで
義母のためには動かない
お酒が入ると人格かわる

当時は義父にも
苛立ちはよくありましたあせる

そんな義父なんやけど
義母より
義父が好き

義父のほうがマシ
のほうがあってるのかな


義父が亡くなった時私は泣いた

義母がこの先亡くなったら

私は涙がでるんだろうか

と最近よく思う真顔


義母と義父への
私の感情の違いを考えてみた
というか考え中

その事はまた書こうかな
と思います照れ