母親と向き合うために
まず今の私は母親を
どう思ってるのか
ノートに書き出してみることにした

義母のことで色々考えてたときに
ちらほらと母親への気持ちが
出てきてはいたけど
きちんと書き出すと
辛い

義母の事があるまでは
母親の事は
好きでも嫌いでもない
って思ってた

今の私は

母親が嫌い

という感情


ノートに書き出していくと


常に男がいないとダメな人

私の母は以前にも書いたように
今の男で5人目
本当の父親は私は知らない
そして何より男がきれることがない
いない期間なんてなかったように思う

男の前で女の顔を
するところが嫌い

男が変わるたび
母は恋をするわけやから
女になる
その顔が態度が私には
気持ち悪くて仕方なかった

私が嫌だとわかっているのに
男を優先するところが嫌い

どんな時もそうやけど
子供の私でもなく
母自身でもなく
男優先

常にお金に困ってる

ダメな男が好きなのか
母がダメにしてしまうのか
まともに働く人いなかったし
今の男もきちんとお金を入れないらしく
10年前位まで
お金を貸してほしいと
よく言われていた
返してはくれてたけど
母からの電話は
お金貸してが多くて
本気で嫌やった


男の愚痴が多い

たまに家に遊びにきても
ほぼ今の男の愚痴
お金が足りないとか
舅姑の愚痴
一方的に話して
スッキリして帰る
私は母にも義母の事は
愚痴らなかったから
聞いてばっかりやった


愚痴ってるわりに
男のためにお世話を頑張ってる

基本世話好きなのか
グチグチ言うわりには
色々やってしまう


とズラズラ嫌な所ばかりでてくるゲロー

義母の時にもそうやったけど

嫌い

という感情を持つことに
やっぱり抵抗はある

ましてや
義母ではなく

自分の母親やから余計に思う

けど

私は母親が嫌いだ

まだ始めたばかりやけど

辛い