昨日の夜旦那から電話があった

オカンからこの間メールきたやろ?
俺も調べたんやけど
オカンに確認しようと思って
帰り実家寄ろうと思うねんけど


最近私が色々悩んでるのを
知ってるから
私に確認してくれたみたいです


義母からのメールは
病院から
人工酸素にした方がいい
と言われた

と言う内容でした


義父は
4年ほど酸素吸入で
暮らしていたんやけど
それでは限界みたいですショボーン



で旦那が調べて
最悪な状態を思い浮かべたみたいで

人工酸素になったら
会話ができないかもしれないし
今後の事とか決めていかないとあかんし

とりあえず義母に確認したい
ってことやった


いつもの私なら我慢して
わかったって言うんやけど


昨日は我慢せずに言ってみた


う~ん
確認って?
電話やったらあかんの?
今はコロナもあるし
会うのはどうなんやろ?


あ~
そうやな
今後の事とかも話せなあかんなって
思ってな


シビアな話になるかもしれないから
会って話したかったんやと思う
わかるんやけどさ


次に私が言った言葉は
自然にでてきた


てか何でいつもそういう話を
2人ですんの?
何でその場に私はおらんの?


そんなつもりじゃないねんで
よし、一緒に行こう


一緒にはいかない
コロナあるからって言ってるやん

電話で話してくれたら
私だって状況がわかるやん

何でそういう時私はおらんの?
何で私をのけものにするの泣


ここではもう声を出して
泣いてしまいそうやった


けど子供達もいたし
泣けなくて
必死に耐えた


ごめん
今はもう話せない


と声を振り絞って伝えた


旦那は
ごめんな
そんなつもりじゃないんやで
って何回も言ってくれていた


自分でもわかってる
意地悪をされているわけじゃない


私の捉え方がおかしいと
わかっている



旦那が帰ってくるまでには
何とかいつも通りにしようと
頑張った


けど
気を抜くと泣きそうになる

帰ってきた旦那は


ごめんな!
あとでな!


子供達が寝たら
話しようってことやと思う


けど旦那
疲れてたんでしょうね


1番下の子を寝かせるために
私と一緒に布団にきた旦那


娘より
先に
寝てますがな


まぁ仕事で疲れてたんやろうな
と起こさなかったですニヤニヤ




今朝
皆が学校に行き
幼稚園に行き
帰ってきて1人になったとき


めっちゃポロポロ涙がでた
そして大泣きした



私はどうも
家族じゃない
という扱いを受けると
凄く傷つくとわかった

相手はそんなつもり一切ない

わかってるわかってるんだ

けど今の私はおかしな捉え方を
してしまう

あなたはいらない
あなたは家族じゃない

そう言われてる気がしてしまうんだよ

義父のことは
義母と旦那で決める



確かに私は親子ではない
それが正しいのかもしれない

なら
都合のいいときだけ
家族扱いをしないでくれ

いつも心配して
真っ先に色々調べて
救急車で運ばれたりしたら
震えて心配になって
私がバカみたいやん

そう思ってしまう






勝手に勘違いして
勝手に悲しんでる



自分に疲れる

相手はもっと疲れるやろうな