うちの三女さん
今小6なんですが
学校から帰ってきて
いつもなら
ただいま~爆笑
なのに
今日はただいまが聞こえない
あれ?って思ってたら

三女
おかあさ~ん!
先生2人来てる~

えっ?何で?

三女
窓ガラス割ってしまいました!ショボーン

えっ?
何かやって割ってしまったん?
私は何かを感じてそう聞いた爆笑

三女
自分で叩いて割ってしまいましたぐすん

半泣きの三女さん
私に怒られると思ったんでしょうね

とりあえず玄関を開けると
先生がいました

話を聞くと
隣のクラスの男の子数人に
からかわれたみたいで
イライラして窓ガラスを叩いてしまったみたい

先生は生徒たちに話を聞いて
前からからかっていたことを知った
みたいで
気づかなくてすいませんでした
と謝ってくれました

けど私はそれ知ってたんですよね
三女さんから良く聞いてました
本人には
本気で嫌なら言ってや
お母さん言うから
って言ってたんです

三女さんから
話を聞く限りは
相手がからかう
三女さん追いかける
で少し嫌な気持ちはあるけど
遊んでるくらいかな
って受け取ってたんですよね私
話し方もそんな感じだったので

そんなに嫌だったとは私気づけなかった

親が気づいてないのに
先生が気づけるわけもないかなって思う


先生が帰った後
三女さんに

そんなに嫌やったんなら
言ってって言ってたのに~
そんなに嫌やったん?

三女
うん、イライラしてしまった

そっか~
けどガラスはやめときな~
最悪自分が怪我するならいいけど
それで誰かを傷つけてしまったとき
後悔すると思うで?

三女
はい

どうしてもイライラしたら
壁叩いときニヤリ

三女
いつもは壁を叩いてるニヤリ

そうかニヤリ

そんな感じで
しばらくアホな会話をしてたけど
本気で嫌なら言ってっていう言葉を
三女さんは聞いてないってびっくり

あれ?私言ったよな?
あれ?言ったつもりで言ってない?
あれれれ?キョロキョロ
いや、言ったよ、うん

けどあらためて三女さんには
言いました




三女さんは
私と会話が終わるなり
遊びに行ってきていい?
と言い
遊びにいっちゃいましたチュー



誰も怪我がなかったので
ひと安心