前までは今の自分と向き合って

自分の気持ちを聞いてきた。

今は過去の小さな自分と向き合って

その時の感情はどうだったかを聞いてる。

とりあえずひたすら自分はどう思ってたのか。

そうすると

前に聞こえてきた

悲しい、寂しいと言う気持ち。

あとは孤独?邪魔者?必要とされてない?

私の居場所がない?っていう感覚。

2人目の母のパートナー

その人との間に子供ができた。

父親違いの私の妹。

ほとんど記憶がない。

覚えてえるのはそろそろお父さんと呼びなさいという言葉。

その時凄く嫌な気持ちになったから覚えてる。

お父さんじゃないし。って小さいながらに思った。

その後別れる事になったとき

妹を取り合いになったそうです。

今の私ならわかるよ?

血の繋がらない私は取り合いになるわけないって。

ただ、その時の小さな私はどう思うやろう?

きっと私はいらないんや・・・って思ったかもしれん。

3人目のパートナー

この人はとりあえずすぐ怒っては手がでる人やから

怖い、逃げたいっていうのが強かったなぁ。

この人が私にとって関わりが1番ある人

もちろん私が悪いことをして怒られることもあるんやけど

そういう時は母は見てるだけやった気がするなぁ

母もそれなりに厳しい人ではあったかな。

門限とか友達付き合いとか字が汚いとか。

まぁ暴力が絶えない生活なのに

別れようとしてくれない母。

働かないから母が出稼ぎにでる。

1週間くらい帰って来ないこともあった。

小学生の高学年くらいやったかな。

夜寝てるとその人の手が私の下半身に置かれてる。

そういうのも知ってる母。

なのに別れてくれない。

私よりその人と一緒にいることを選ぶ。

離れてくれたこともあった。

けど、ずっと連絡はとりあってて

気がつくとまた一緒に住んでる。

それも数ヶ月のうちに。

私と2人で暮らすのは嫌なんやろうか。

ちょっと自分でもごちゃごちゃしてきてしまったので

今日はここらへんで。

まだまだ過去と向き合い中です。

昔は思い出すと眉間にシワが寄ってたけど

今は泣き出したくなる。

周りに人がいるからなかなか泣けないけど。

皆は泣きたいときどうしてるんやろうか。