昨夜は日誌をつける余力も残さずにゲーム後に寝てしまいました。
というわけで、今日付けますね。


えー、ここでいきなりですが注意!!


これ以下、ジ・エンドのおじいちゃんが好きな人
またはオウムが好きな人は絶対見ないで下さい。


必ず心が痛みます。


または残酷なことが嫌いな方も同様です。

この忠告を無視して見た結果「傷ついた」「不愉快になった」と言って
苦情を申されても責任は負いかねますのでご承知おき下さい。


でわでわ 見てもいい人だけ ↓スクロール!























ジエンドのおじいちゃんに怒られるにはどうしたらいいか。


こんなことにこだわってしまい、昨日はストーリー進まず。

前日の闘いで、ホールドアップ中にジエンドの目の前でオウムを食すという残忍なことをしたにもかかわらず、まったく無反応だったおじいちゃん。


・・・一体どうしたら怒るの?


ジエンド戦の最中(オウム捕獲前)のセーブデータから検証作業開始。



①ジエンドがいるエリアで食べる


オウムを生け捕りにした後、ジエンドがいるエリアへ行き、わざと狙撃されて場所を確認し、彼から見えるであろう位置で食べてみた。

結果 無反応



②ジエンドがいないエリアで食べる


オウム生け捕り後こっそり隠れて食べてから、ジエンドと会う。

結果 無反応



③これはもしかしたら生け捕りにする時点で間違って

 いるのかも? と思い、今度はオウムを発見して

 すぐに撃ち殺す。すると、即座に反応が!


「!!」


「オウムが殺されてしまった」


「なんてことだ」


「このひとでなしが」


「貴様!絶対に許さん!!」


・・・と激しくお怒りに。



さらにオウムは撃ち殺した直後の新鮮なうちに食べておきました。
しかし食べてからジエンドと対面しても特に反応なかったです。


④撃ち殺して食べなかったバージョンもしましたが
 ③の時のように殺した時だけ怒って対面しても反応なし。



その後は、いつもどおりスタミナキルで葬ったのですが、
ジエンドが死ぬ前のムービーに変化が。

オウムが半透明になって出演・・・つまり幽霊ってことよね。オバケ
考えたら前回も食べた後に倒したから半透明だったはずよね。
気が付かなかったけど。



⑤試しにもう一度、今度はオウムを生け捕りにしたまま

 食べずに ジエンドを倒したら、オウムはちゃんと実態で出演。



オウムだけ生き残るより仲良しさん揃って昇天した方が
感動的な感じがするから、このままのデータで進めようか・・・
それとも後でやった、オウム生け捕りのままのデータで進めようか・・・迷ってしまい、そこで昨日はやめてしまいました。


ちなみに⑤の生け捕りにして食べずにおいておくとジエンドが爆発したあとFOODを見てみるとオウムがいなくなっています。つまりあのムービーの時に逃げたという設定なわけね。


撃ち殺しただけで食料状態にしたバージョンではジエンドを倒したあとにFOODからなくなるということはなかったです。つまりムービーでは魂が映っていたという証拠ですよね。


この「おじいちゃんの怒り」を見るためと「オウム幽霊」の確認作業のために結局5回もジエンド戦をやってしまいました。


バカだ・・・。


でもこれで疑問が解決したので次に進めそうです。


あ~・・・だけど、オウムが生きているバージョンと
殺したバージョンどちらで進めようか迷います。

初回は生かしたままだったので殺した方のデータで進めようかな。



補足:オウムの味


オウムの味についてのスネークの感想は「食えるか!」でした。
つまり不味いということですね