DAIGO 時々 けん & ヴォーノ -409ページ目

意志決定の仕方

今日はちょっと小難しい話。


本日のけん事業部幹部会。


チラシのクーポンに関する議論が白熱しました。

結局、今日の会議では結論がでなかったのですが。


その時に感じたこと。



意志決定を行うプロセスは過去の事象を基に行うのではなく、未来においてどうなりたいか、という基準で意志決定をしたいですね。


過去の成功事例や事象を参考にするなというわけではありません。


将来において、どういう状態になりたいか、理想はどういう状態かということを常に意識して、意識決定をすることが成果を得るための近道だと思うんです。




この考え方は、ドラッカーさんが提唱する、成果を得るための5つの習慣として提言されてます。



ちなみに、残りの4つ。


一つ目は、自分の成果を明確にイメージすること。

自分が会社から求められている成果を社長の前で高らかに明言できますか?


二つ目は、組織への貢献に焦点をあてること。

自分一人が成功することだけに躍起になっていると、絶対に成果は得られません。


三つ目は、強みをミックスした組織を作ること。

強みのミックスは弱みを打ち消します。


四つ目は、仕事に正しい優先順位をつけること。


時間は有限です。


そして、未来に基づいた意志決定。



この5つが習慣化されたとき、成果は簡単に得られます。


これ、ほんとです。


この5つの行動を意識して日々仕事をすると、驚くぐらい成果があがります。


この話、前職までお世話になった恩師が毎度セミナーで話をしていたので、もう何十回も聞いて自分の頭にすり込まれてます(笑)



今日現在、第一四半期の終盤ですが、現時点での自分の営業目標達成率見込み、予算対比で300%ぐらいです。


軽い自慢です。


嘘です(笑)



別に難しい話ではありません。


この5つの考え方をできるだけ実践し、習慣化に努めているだけです。



皆さんはいくつ習慣化できてますか!?

同年代への意識

昨日、松坂投手が日米通算で150勝をあげた。


プロ入り11年目なんで、単純に毎年コンスタントに10勝以上あげている計算になる。


松坂投手、自分と同い年で、今年三十路。



思い返すと高校三年生の夏、横浜高校のエースとして松坂投手が出場した夏の甲子園。


延長につぐ延長で大熱戦を演じたPL学園戦、決勝でのノーヒットノーランなど、地元神奈川県からの出場ということもあり、友達と狂ったように松坂を応援したのを懐かしく思う。




井戸社長が良く言う言葉。


同期を意識しろ。


松坂大輔、30歳。契約年俸は約10億。メジャーリーグへの移籍金は確か60億。






ぱない。。。






生まれた時のスタートラインは同じでもここまで差がつくものか(笑)


って比べる対象がおかしいかショック!


少なくとも、外食業界に携わる30歳で一番になろう。


うん。

最近読んだ本②

DAIGO時々けん-20100605074350.jpg


噂のアイパッドとキンドルに関する本です。


未だアイパッドを所有している人は見ていないのですが、もう少しアプリケーションが充実してきたら自分も購入を考えようかと。


年初のライフプランにはキンドルの日本上陸の際には購入するぞ!と書きましたが、どうやら変更になりそうです。と言いつつ、アマゾンの電子書籍も捨てがたいですが。。。



書籍自体は、正直あんまりでしたガーン


期待していたのがアイパッドの将来性についてだったので、そもそもずれてた感じで汗




それにしても、IT業界の技術革新って本当に恐ろしいですよね。


アイパッドの登場によって、最近シェアを伸ばしつつあったネットブックは間違いなく売上が落ち込むでしょうし、ソニーとGoogleの提携によって、家にパソコン自体が無くなる日もそう遠くないかもしれません。


多額の設備投資をして取り組んだものが、一年ちょっとで競合他社の台頭で存在価値すら根底から覆される可能性がある世界。


こわっ。


自分がメーカーの担当者だったら、毎日びくびくしてますねきっと(笑)


それに比べて飲食の世界は、まだまだそのスピードが緩やかかもしれません。


とにかく基本の徹底。当たり前のことを当たり前にできれば、地道ですが投資に対するリターンは高い確率で得られます。

日々少しずつでよいので各自改善点を見いだし、小さな革新を積み重ねて行きましょうチョキ