DAIGO 時々 けん & ヴォーノ -156ページ目

一生忘れない言葉

徳島石井店、ランチの焼き場風景です。




DAIGO 時々 けん-20110330121647.jpg




店長とキャストの女性二人でまわしてます。




今までオラオラ系の焼き場しか見たことのない自分には、とっても新鮮でした(笑)




スピード感はないものの、商品一品一品に丁寧さと真心を感じました。





徳島石井店、歴とした繁盛店なのですが、お店がとてもキレイです。サラダバー周りも清潔。




また徳島県にはステーキハンバーグ店が皆無に近く、郊外には、焼き肉、寿司、ラーメン、うどん業態ばかりがひしめいています。




売れる理由がたくさんあるな~




そんな徳島石井店の近くにも、つい先日こやつがオープンしました。




DAIGO 時々 けん-__.jpg




売上をみる限り特に影響は無さそうなのですが、こちらもそれなりに流行っているそうです。




徳島県って、大手の参入が最も遅い地域だそうで、どれぐらいかというと、けんが徳島進出した後にスタバがやってきました。




ある意味、けんは早すぎみたいです…



未だに徳島ではあやしい業態の部類に入るんだろうな(笑)






そんな徳島石井店を経営するMオーナー。




今回徳島市内での増店を狙います。




けん事業に携わるまではクレープ販売店のオーナーをしておりました。





今日言われた一言は一生忘れないかな。





「けんという事業に関われて、自分の人生が変わりました」




と。




オーナーはそこまで深く考えて仰ったわけではないと思いますが、まさにこの言葉を言われたいがために、けんの事業提案を日夜行っています。




利他主義という経営理念の実現。




関わった全ての人の努力が報わた瞬間でしたしょぼん





徳島市内での増店、必ず成功させましょうアップ

徳島入り

これから徳島に飛びます飛行機




徳島といえば、徳島石井店。




今回、徳島市内で増店を狙います。





オーナーからの持ち込み物件のため諸々条件を伺い、一度事業計画を組んでみて…なんてお伝えしたら、もう自分で計算してまして、売上計画が○○で、利益が○%の予定で…ってオーナー自身の中ですでに算段されてました。




うーん、すばらすぃ~。




多くのフランチャイズでは、本部からの事業計画を見て判断します、とかいうパターンが多い中で、この意識はオーナー側としてのあるべき姿だと私は思います。




別に本部としての責任回避をするという意味ではなくて。




やはり事業は、取り組む側が責任をもって始めるもの。




いくら紙の上で数字を並べでも、その数字にありったけの魂を込められるのはオーナー自身でしかあり得ません。




なんてことを想いながら、徳島にいってきまーすニコニコ

当たり前じゃない

DAIGO 時々 けん-20110329211035.jpg




辻堂に行ったら隣のラパウザが閉まってました。




震災の影響で食材が入らないとのこと。




今が一番の稼ぎ時なのに痛いだろうな…




と思うとともに、通常の営業状態を保つために、けんに関わる仕入れ業者様がどれほどのご尽力をされているのかと思うと、本当に頭が下がります。




今普通に仕入れができて、今まで通りの営業ができるのは当たり前じゃないんだ。




改めて、支えてくれている仲間に感謝しなければと感じた次第です。





色々ありすぎた3月も残り2日。



元気いっぱい、笑顔でお客様を迎えましょうアップ