嬉しいお言葉 | DAIGO 時々 けん & ヴォーノ

嬉しいお言葉

とある新店で、参考までにご提出した事業計画書。




オーナー様から、想いがこもってると仰って頂きました。




かなりうれしいっすo(^o^)o




実はけん辻堂店を取り組んだ後、事業計画書をブラッシュアップしました。




今までは最低限の初期投資、平均的な月商、年間のPL、返済計画を算出していました。




今回は、細かいところで実質かかる費用も含めた初期投資、オープン3ヶ月の月間予想PLを追加しました。




オープン初月は開業費赤字が出ます。



初期備品、立ち上げ支援費、在庫を含めた仕入れ金額とロス、初期研修を勘案した人件費、などなど。



ここの目算を誤ると、二ヶ月目に資金がショートし、実質黒字なのにお金が回らない事態が起こります。




事業をよく見せようと思えば、ありきたりの事業計画でいいんだと思います。




ですが、実際のマイナスになるであろう数値をしっかり見て頂く。これはフランチャイズ事業でかなり重要なことだと思いました。





なーんて言いつつ、事業計画を策定するのは加盟店側の責務だと本心から思ってるんですけどね。



なので、事業計画上うまくいくなら取り組みます、なんて頭から言う先には積極的に策定支援はしません(笑)




直営店においても、初期投資、返済計画、投資回収のイメージを持つために、店長が作り込むのありなんじゃないかなーなんて。



少なくとも、独立を目指している人は作ってるんだろうな。



と、信じてますにひひ






さぁ、20時を過ぎたのでこれからベイサイドの時間ですアップ




辻堂行ってきまーす電車