2014シングル
今週は自宅待機。
今日は名古屋でJuice=JuiceがCBCラジオ夏祭りに出るけど、
ちょっとしんどいのでやめときました。他のアイドルは全く興味ないし。
ごめんよ、Juice=Juice。
にしても、大阪でハロコン終わってから、名古屋でイベントか。
なかなかハードですね。
それに付き合うヲタさんもなかなかハード。
さてさて、
今週発売の℃-ute25枚目のシングル
『The Power/悲しきヘブン(Single Version)』
初週のオリコンCDシングル週間ランキングは、3位でしたね。
なかなか1位は取らしてもらえませんね。
SMAPとPerfumeが相手なので致し方ないでしょう。
『心の叫びを歌にしてみた/Love take it all』の初動売り上げが、62,405枚
『都会の一人暮らし/愛ってもっと斬新』が、63,764枚
今回の『The Power/悲しきヘブン(Single Version)』は、55,570枚。
と、枚数は下降していますね。
今回、個別チェキ分を初めて開催しましたが、個別握手会の部数が減っているので、どう影響しているか分かりませんが、
7,000枚ほど減っていますね。
他のグループも緩やか~に下降しているので、℃-uteだけの問題ではないのでしすね。
握手会やチェキはマンネリ化して、飽きがきているのは確かでしょうし、
実際オクの価格は暴落しているし、
モーニングはサイン会も導入しましたが、いろいろ考えないとこの先厳しいかもしれませんね。
本当は順位という呪縛から解いてもらって、活動できればいいんですが…
例えば、シングルを販売するという形態をなくすとかね。
Juice=Juiceのような新しいグループは、
それをするチャンスだったかも…。
まあ、それは置いておいて。
気になるのは、楽曲の質の低下。
プロデューサーが闘病中という影響が大きく出ている。
去年のシングル曲
Help me!!
わがまま 気のまま 愛のジョーク
愛の軍団
アジアンセレブレイション
ROCKエロティック
Crazy完全な大人
都会の一人暮らし
ヤッタルチャン
私が言う前に抱きしめなきゃね
五月雨美女がさ乱れる
ロマンスの途中
イジワルしないで抱きしめてよ
おへその国からこんにちは
…
う~ん、キレキレ。
それに比べて今年のシングルは、どうも薄味。
曲自体が低下しているというより、
練り不足。
とくに今年の第2弾シングルは、各グループ軒並み酷い。
あれだけ出る度に熱狂していたJuice=Juiceも
今度のシングルはタンゴもどきの
何の盛り上がりのない曲。
安直です。
アルバムは多分出ないでしょうし、
せっかくの新ユニットなんだから、もうちょっと気合い入れてやってほしいのですが。
このままでは…。
℃-uteの新曲もなんだか
気まぐれプリンセスになれなかった曲。
去年のつんく歌謡の連打が懐かしく思えます。
悲しきヘブンについては、うーん…。
しばらくは我慢。
Juice=Juiceのテレ朝祭りの映像観ました。
ちょっと皆さんお疲れかな~って印象。
そりゃあ、4日連続ライブでしたからね。
今週もなかなかハード。
明日は名古屋で単独ライブだし。
コンディションが心配。
もうちょっと休ましてあげないと、パフォーマンスも向上しないですよ。

