15年の勝手に15曲!
ちょっと前のbounce のハロプロ特集で15年の勝手に15曲という企画があったので、自分も勝手に選んでみました。
やっぱり、思い入れの強い最近の曲が多くなってしまいますね。
それとライブの印象で大きく変わりますね。
順不同です。
①この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
…大エース高橋愛のラストを締め括るのに相応しい高揚ディスコ。アイデアにみちた変調も素晴らしい。
②ロッタラロッタラ
…Buono! は名曲揃いなので選ぶのが難しい。ライブでは激しくラフに歌う鈴木愛理が魅力的。
③あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい
…前田憂佳の「声が聞きたいな~あ」がたまらない。狙ってもできない天才さに溢れている。
④My days for you
…魂の歌手、真野恵里菜の渾身の一曲。これ以上の言葉はいらないでしょう。
⑤Dance でバコーン!
…現ハロで一番盛り上がる曲。最高にファンキー。こんなに楽しい気分にさせてくれる曲はなかなかないです。
⑥愛しく苦しいこの夜に
…"声"のボーカリスト亀井絵里の出だしの一声で気持ちが引き込まれる。癒される。15年の歴史の中でも一番好きな声かも?そしてモーニングの歴史に欠かせない重要な一人でした。
⑦リゾナントブルー
…これは外せない。プラチナ期を代表するクールファンク。クールだけど、LOVEマシーン以降長年培ったテイストがつまっている。
⑧宇宙でLatata
…太陽とシスコムーンの曲も外せない。ガタメキラもいいけど、肩の力が抜けてるこのソウルナンバーにしました。
⑨君がいれば
…Buono! 三人による感涙のハーモニー。
⑩リメンバーユー
…℃-ute のミュージカルのナンバー。とにかく鈴木愛理という歌手を追っていきたくなる。世の愛理推しなら聞き惚れること間違いなし。
⑪あなたなしでは生きていけない
…ほとんど小学生のメンバーが魅せるクールなソウル。クールなバックトラックと初々しすぎるボーカルの同居が絶妙。初期ベリーズは振り返ると相当面白い。再評価したい。
⑫笑顔yesヌード
…ハロの特異な所はソウル、ファンク。こんな曲をやるアイドルは世界中どこにもいません。
⑬記憶の迷路
…high-king によるトランス曲。ブレイク明けの前田憂佳の透明感が素晴らしい。
⑭愛され過ぎることはないのよ
…プラチナ期充実のテクノナンバー。ハロのダンス曲は上物が派手すぎるのが多いですが、この曲は音少なめでクールに仕上げている。ラストライブのリンリンのド迫力なボーカルが印象的。
⑮First kiss
…天才少女現れる。9歳の愛理が聴かせるフェイクも見事なR&B。
はい、その通り
自分は、えりりん、あいりん、ゆうかりん推しです(^o^)
15曲だけにしぼるのはやっぱり厳しいね。
ベリーズからもっと選らばなきゃいけないだろうし、メロンや松浦亜弥にも、たくさん名曲あるしね。
一ヶ月後にはまた変わるでしょう。
