WIRE 12 | CHAOS & COSMOS

WIRE 12

2年ぶりにwire に行ってきました。
でも、とても久し振りに行った気がします。

まず、横浜アリーナに着いて驚いたのが、いつも入口に大きくロゴがあるのに、なかったこと。
そして、中に入ってメインフロアのステージが一方向だけだったこと。ステージの反対側には客席がもうけられ、2階席は封鎖されていたこと。
3rdフロアもなかったし。
縮小方向なのか?
去年はどうだったか知らないけど、客入りは悪かったらしいですね。
それより気になったのは、観客に(熱さ)が少なかった気がしました。(欲している感)がないような。

最近はクラブに行くことが全くないので、最近の状況はわからないですが、有名レコード店やクラブがなくなってしまったりとか、あまり良くない状況が続いたので、クラブミュージックの熱は冷めてしまったのか…?

いや、90年代のフェスが始まった頃の何でも盛り上がる感じではなく、冷静に音楽を楽しんでいると取れるかもしれない。

明らかにインディーズロックから流れてきた雰囲気な人は少なくなって、おしゃれな女の子も増えたな~て感じました。客層も一世代変わったんでしょうね。

悪いことばかり書いてもなんなので、
出演者に目を移すと、
Portable がとても素晴らしく、凄まじく、痺れました。
最後に彼のライブを見たのはいつだろうか?もう10年近くなるのかな~?名古屋で。確かサインをしてもらった記憶がある…(^o^)
ラップトップ勢(?^o^)が台頭したあの頃でも、アフリカンビートや生楽器を用い異色を放っていましたが、出世したんですね~(^o^)。

期待してたJesper は、思いの外、削ぎ落とされたミニマルでしたね。もっと派手かと思っていたのですが、これはこれでいいです。やっぱりミニマルはいいね。没頭できる。

ラストはデリックにしようと思っていたのですが、portable の流れでフミヤにしときました。相変わらず無理なく踊らせてくれる感じ。久し振りにCHAOS 行きたくなったてきた。



最後にSee you next year と書いてあったので、来年もあるだろうけど、大改革が必要かも?ちょっと心配になりましたね。