金曜日ぽかぽかのお天気でお出かけ日和でしたビックリマーク

発達評価とMRI解析脳波結果をいっぺんに聞く日なので

本当家族でドキドキ緊張してました。


総合評価は100点満点中・・・92点ビックリマーク


おおおぉお!?(゚ロ゚屮)屮


ん?・・・良いのか??悪いのか??


正期産で生まれ順調に成長した場合の平均を100と考えて92点だそうです。

なので早い成長の子は120点とか100点超えらしいです。


しんの場合

生まれて1歳9カ月と言う正規の年齢だと評価は62点くらい・・・

修正の1歳3カ月で92点の評価でした。

マイナス点は

運動→たっちはOKだけど自立歩行まで出来ていない事 (1歳頃の成長)

言葉→喋りたい欲求はありそうだが言葉まで進んでいない (8~9ヶ月頃の成長)

この2つがマイナス

逆に良かったのが社会面

社会面だけで133点でした。Σ(゚ω゚;) 何で??全く理由解らず。

今現在は自立歩行まではいってなかったんですが自力で立ったり立位を保持出来ているので歩くのは時間の問題だろうけど、言葉は修正2歳までに2語の会話につながるようにお家で指導してくださいとの事でした。

口元を見せて「パパ、ママ」など簡単なものから話しかけるなどなど。


MRI→問題なし!

脳波→今の段階ではてんかん脳波は無し!

良かった~(;_;)痙攣からてんかんに移行してるか心配してたけど今のところは大丈夫との事でした。

ただ脳波で若干幼いかも?って言われたけど脳波でそんな事も解るんだ?Σ(゚ω゚;)知らなかった~。


で、ここで低身長の事もお話しがありました。

4歳頃まで経過観察だそうです。

お家で測った時は結構大きかったのに病院で測ったら72.5cmでした。

ジャンプやら動きまくってなかなか正確には測れなかったからかな??

今後受診時は身長測定していくそうです。

体重はなんと!9.5kg!!Σ(゚Д゚;≡≡;゚д゚) 看護師さんと2回みちゃった(笑)

今後体重は成長の評価に入らず肥満か否かの判断になるそうです苦笑


先生のお話し中飽きちゃって看護師さんと退室していたしんしん

正座して絵本よんでました(笑)

看護師さん「しん君が自分で選んで読んでたんですよ~!」って

カメンライダーとか車とか沢山ある本の中で

しんしん プリキュアの絵本を食い入るように読んでましたwww

まいんちゃんといいプリキュアといい・・・女の子好きなんだね(笑)

看護師さん達にも ずいぶん急に成長した気がする~!と誉められて沢山抱っこしてもらってきました♪

終始デレデレ(〃∇〃)しんしん。拍手沢山披露してきましたwww


お家帰って来て、結果にホッとしてどっと疲れが。。。

昨夜は皆9時に就寝でした。o(_ _ )o zzZ


今後、市の発達検診について保健センターの保健師さんに1歳6カ月検診は絶対受けてほしいと言われたとお話ししたら受けなくても特に問題ないとの事でした。

「病院で正当な検査受けてるのに状態把握してない市側が正当な評価を出来ないと思う」との事。

一応受ける際は病院や医大で発達評価受けてますと伝えてから受けて下さいだそうです。

病院と保健センターとのつながりってあるようで無いそうです。ウチの地元。

色々と大人の事情があるんだね・・・きっと。





ランキングサイトにほんブログ村に参加しています(*^_^*)


しんの応援ポチっとよろしくお願いしますv(*'-^*)-☆

↓↓↓小さく生まれた赤ちゃんのブログやハイリスク妊婦さんのブログがあります↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村