2023年期限のNISA口座の

zozo200株を売却したつもりが

2024年期限の方が売却されていた件

電話で問い合わせました。



結果はNISAの制度が受渡日を基準としているため

2023年12月27日までに売却しないと

翌年の株が売却されるとの事でした。

この件に関しては、

自分の無知が原因なので仕方ないです。


ただ12月28日の注文確定時は

2023年期限の株が売却されたように見えてるのが

納得いかなかったので、

システム的に対応出来ないか

聞いてみました。


受渡日が翌年となる場合は

2023年と2024年までのどちらの株を

売ってるか機械的に判断出来ないため

ポップアップは出さず

2024年の株を売っているとの事。


zozo200株(2023年期限)

zozo600株(2024年期限)

があって

2023年の年末に200株を売却しているのだから

2023年期限の方を売却していると

分かりそうなんだけどなぁ。


とりあえず分かりにくいとの意見は

上申してくれるとの事なので

改善される事を期待します。

今のままでは

受渡日を知らない私のような素人にとっては

初見殺しでしかないので。

楽天証券だけでなく

他の証券でも同じような説明があったので

NISA制度の分かりにくい部分だとは思います。


後、今回の電話は楽天モバイルで掛けてますが

品質悪すぎですね。

実家に帰省中にかけると

30分ほど待ってオペレーターに繋がるも

相手の音声しか届かず。。。

折り返しの電話が来るも応答画面が出てこず

出られない。

大阪に戻って来ても自分の音声が届かず

折り返しの電話をしてもらい

ベランダに出ると改善。


楽天証券からSBI証券にNISA移管

楽天モバイルから別のに変更を検討中です