野球選手、指導者のための心と身体の書き換え「DK WORKS Brain Development~脳と心の開発~」 -38ページ目

野球選手、指導者のための心と身体の書き換え「DK WORKS Brain Development~脳と心の開発~」

DK WORKSは整体、オイル施術、セッション、セミナーで主に野球選手、指導者を対象としたサポートをしています。

●無意識レベルに潜む、自分に対する深い失望と対峙する。

 

 

自分が全く気がついていないところで自分に対して、凄まじく失望してしまっている人というのは存在します。

 

 

その失望は、追憶の彼方へと追いやられています。

 

 

そしてその失望は、完全に忘れ去られていながらも、実はありとあらゆる形で、表面化してきます。

 

 

他者に対する怒り。

 

 

憎しみ。

 

 

妬み。

 

 

その失望は、全く意識化されることなく、着実に我々の人生を破壊し尽くしていく。

 

 

煩悩を増大させていく。

 

 

攻撃性を増幅していく。

 

 

その受け皿となるシステムが、ある意味「資本主義」と言えます。

 

 

もちろん、資本主義システムというのは良い側面もあります。

 

 

一方で、人間の憎悪、醜悪も含めて、全てを飲み込んでいくシステムでもあります。

 

 

良いも悪いもなく、そのシステムはそうした闇をも受け切る「器」を、持っています。

 

 

自分の内側に潜むその失望は、煩悩の肥大化を生みます。

 

 

その劣等感が、その愛情飢餓感が、その自己無価値観が・・・

 

 

煩悩を肥大化させる。

 

 

これさえ手に入れれば、私はこの失望から、逃れられる・・・

 

 

そうして煩悩を増幅しながら、その神経症的な人生に飲み込まれていく。

 

 

そして、自分が苦しむことを通して、無意識レベルに蓄積された怒りを表現する。

 

 

隠された怒り、隠された失望を表現できている時が、一番心理的に楽。

 

 

その怒りを、正論に乗せて人に押し付けている時が最も楽。

 

 

だから、人類の負の情動は連鎖していく。

 

 

当たりやすい子供や部下に当たり始める。

 

 

教育とか、説教とか、お前のためなんだ!という名目で、弱い立場の人間に甘え始める。

 

 

人間という生き物が持つ、そうした「退行欲求」の強さに気づいていない。

 

 

自分のうちにあるものと向き合うことなく、そうして怒りとして発散する方が心理的に楽。

 

 

態度に出して、険悪なムードにして、相手に攻撃をする方が心理的に楽。

 

 

自分の中に潜む失望と対峙せずに済む。

 

 

しかし、無意識的にはその苦しさから逃れることができない。

 

 

だからパワハラはエスカレートしていく。

 

 

その甘えは、度を超えたものになっていく。

 

 

しかし、子供や部下の立場という弱き者たちは、そうした状況を必死に耐えるしかない。

 

 

まだ、依存するしか生きる方法がない人間をいじめる。

 

 

家庭や会社という密室空間で、陰湿に相手を攻撃し、甘える。

 

 

そうしている時だけ、楽にいられる。

 

 

でも、そうして楽をすればするほど、どんどん自分というものを失っていく。

 

 

自己を喪失していく。

 

 

逆に、権威に対しては極めて弱い人間になる。

 

 

権威に盲目的に従属し、自分の価値を自分で貶める。

 

 

権威に依存する。

 

 

自分の中に潜む失望感から来る不安感や恐怖感を、依存することでなんとか隠蔽する。

 

 

そうすることで必死に、自分の中でバランスを取っている。

 

 

しかし、そのバランスの取り方は極めて危険。

 

 

ちょっとしたことでそのバランスは大きく崩れる。

 

 

だから人生に休憩がない。

 

 

安らぎがない。

 

 

心からの安寧がない。

 

 

そのバランスをとり続けるために、安心を得るために、人生の全てを犠牲にしなければならない。

 

 

そんな人生に、喜びはない。

 

 

心の底からの楽しさもない。

 

 

ただただ虚しさだけが、心の奥に、どこまでも空虚に鎮座している。

 

 

何をしても、あまり楽しくない。

 

 

そんな生き方が、ホメオスタシスになっている。

 

 

そんな生き方をそのまま隠蔽したまま、たとえば「コーチング」などという理論で武装したところで、そんなものはハリボテでしかない。

 

 

高尚な理論を自分の人生に上塗りしたところで、「内側」は嘘だらけ。

 

 

依存と甘えと、恐怖と不安と自己喪失で破壊し尽くされている。

 

 

そういう自分に対して、どこまで深く気づきを得るか。

 

 

自分の無意識下に潜む、未解決のあらゆる問題に、一つずつ向き合うしかない。

 

 

自分が想定など全くできないようなレベルの「失望」に、立ち向かう他ない。

 

 

そうして「自分」というものを正確に観測することによってしか「エフィカシー」など湧き上がらない。

 

 

自己受容なき「エフィカシー」など、存在しない。

 

 

そこを隠蔽していても、どこへもいけない。

 

 

DK WORKSには、そういう「本当の自分」に向き合うタイミングのクライアントさんが集まっています。

 

 

ここからやりましょう。

 

 

この、地味な一歩は、誰にも気づかれません。

 

 

しかし、この一歩こそが、人生を変える一歩です。

 

 

偉大な、勇気ある一歩です。

 

 

こちらのメルマガにご参加いただくと、さらに深い内容のレクチャーを受けることができます。

 

 

DK WORKS  Goal達成のための心身を創る「マインド・ボディ・コーディネーション」

 

DK WORKS公式メルマガ

 

DK WORKS総合メニュー

 

クライアントの声

 

お問い合わせ

 

DK WORKS主宰プロフィール