野球選手、指導者のための心と身体の書き換え「DK WORKS Brain Development~脳と心の開発~」 -19ページ目

野球選手、指導者のための心と身体の書き換え「DK WORKS Brain Development~脳と心の開発~」

DK WORKSは整体、オイル施術、セッション、セミナーで主に野球選手、指導者を対象としたサポートをしています。

●セルフエスティームの喪失という絶対にwant toが選べないシステム

 

 

今回のテーマ「世界が動き出す」は、かなり面白いですし、2026年から始まる「Brain Development」の大きなテーマでもあります。

 

 

「世界が動き出す」のと「世界を動かす」のでは、全く違った世界観になります。

 

 

我々はコーチングとかGoalとか、そういうことを考えるときに、「世界を動かす」ことをしようと考えます。

 

 

しかしこれは、巨大な煩悩の暴走でしかありません。(漫画も映画もなんでも主人公は世界を動かす力を持っています。だから我々はああいったものを見て、自分の煩悩を擬似的に満たしているのです。)

 

 

しかし、世界というのは、動かそうとすればするほど、動きません。

 

 

努力は報われることはありません。

 

 

じゃあ、真に脳と心を使う人が、どういう感覚を持っているか?

 

 

それが「世界側が動き出す」という感覚だということです。

 

 

自分が何か、必死になって手を下さなくても、なぜか、ひとりでに、世界の方がある意味勝手に、変容していくのです。

 

 

この感覚が重要です。

 

 

いやむしろこれが、情報が物理を書き換えるという感覚そのものです。

 

 

しかし、多くの場合、こうしたマインドの使い方を獲得できる人は稀です。

 

 

なぜなら、セルフエスティームの喪失状態のままでは、そうした抽象度に到達できないからです。

 

 

平たく言えば、セルフエスティームの喪失というのは、絶対にwant toが選べないシステムになってしまっているということです。

 

 

そしてまた、そのwant toが選べないことによる苦しみのループに嵌まり込みます。

 

 

そして、煩悩を満たすために自分を破壊し続け、他者を利用し続け、それを誰かのせいにし続ける「苦」に満ちた人生を、送ることになってしまいます。

 

 

これが、さまざまな犯罪や争いごと、利権や不正、行きすぎた利益供与、利益誘導、取引による人間関係の根源に潜んでいるのです。

 

 

そういう書き換えを、コーチングでは一言で「抽象度を上げよ」と言います。

 

 

一言で言いますが、それほど簡単ではありません。

 

 

これはほとんど、人類未到達の領域なんですよ。

 

 

そこまで到達すれば、コーチング理論というのが、使えますよと言っているわけです。(抽象度の低い人は理論なんか学んだって使えないということです)

 

 

まあそのように、なかなかゴリゴリの無理ゲーに参加しているわけです笑

 

 

この辺りをしっかり学んでおくと、自分の取り組みが全然変わります。

 

 

考え方も、実際の現実の動き方も、変わります。

 

 

今目の前の現実が、なかなか動かない・・・・

 

 

これもまた、大切なフィードバックなのです。

 

 

自分のどこに、不具合があるのか?

 

 

どこの理解がずれていて、どこの考え方に、過ちがあるのか?

 

 

どこに煩悩が潜んでいる影響で、自分の現実を変えられずにいるのか?

 

 

そうしたことを、一つずつ観察し、書き換えていく。

 

 

そういうフェーズに、入っていくことができます。

 

 

今まではただ、苦しいだけ。

 

 

ただ辛いだけ。

 

 

とにかくこれを、回避したいだけ。

 

 

今すぐに、早く、楽になりたい。

 

 

とにかく、楽になりたい。

 

 

自分を理解することなく、ただ、何かを回避したり、何かを無理矢理に得ようとしたり・・・。

 

 

そうやって、必死になって、現実の方を、動かそうとする。

 

 

自分が依存していることに気づけない。

 

 

自分の自作自演に、気づかない。

 

 

自分の思考が、この現実を生み出していることに、気づかない。

 

 

そういうことを知らず、とにかくのたうち回っている。

 

 

そこから、脳と心の使い方、鍛え方、洗練のさせ方を学ぶことによって、着実に人生を変えることができるのです。

 

 

そのきっかけになるのが、今回のワークショップセミナーになるかもしれませんね。

 

 

今回は、ワーク中心と言いながらも、こんな内容も準備しています。

 

 

・セルフエスティームの喪失は絶対にwant toが選べないシステム

 

 

・あなたの気づかないところに潜む劣等感が「〇〇依存」を生み出す。

 

 

・瞑想、ワーク以外の日常でのフィードバックの取り方

 

 

・Goalがなぜ、見えないのか?

 

 

・煩悩の暴走で人間関係を破壊する。

 

 

・最初はwant toなのに、なぜhave toに飲み込まれていくか?

 

 

・Goalの世界から門前払いを食らう人とは?

 

 

・内部表現と煩悩の同一化。

 

 

・Goalへの取り組みが続かない自己無価値観のパラドックス

 

 

などなど。

 

 

時間の許す限り、この辺りのレクチャー、書き換えも、やっていきましょう。

 

 

そしてワークはもちろん・・・

 

 

今回も凄まじく強烈です。

 

 

ここで、きっかけを掴んで、より深い瞑想や気功のワークで、自分の心身を洗練させてください。

 

 

今回も、かなりすごいと思います。

 

 

DK WORKSで心身の書き換えを学ぶのは初めて!という方も、もちろん歓迎です。

 

 

どうしても心身を書き換えたい!という情熱があれば、きっと扉は開かれるでしょう。

 

 

こちらのメルマガにご参加いただくと、さらに深い内容のレクチャーを受けることができます。

 

 

DK WORKS  Goal達成のための心身を創る「マインド・ボディ・コーディネーション」

 

DK WORKS公式メルマガ

 

DK WORKS総合メニュー

 

クライアントの声

 

お問い合わせ

 

DK WORKS主宰プロフィール