皆さん、おはようございますスターニコ


今回もソロツーリングなのですが、

奈良県 宇陀市室生にある

室生山上公園 芸術の森 に行って参りました🌳


いつもより早めの午前8時に出発🏃DASH!

まずは、旧24(69)号線から奈良市へ向かう🗺

通勤ラッシュの時間帯でクルマは多め…🚗花火


1時間ほどで奈良市に到着🐣

途中の 奈良公園 で見かけた鹿たち🦌

皆さん、お元気そうでなによりです👀✨


奈良公園 を下っていき、天理の方面へ♟️

80号線からは山道に突入し、

途中の369号線、名張に向かって走る自転車


3月後半ではありますが、

前回の2月のツーリングよりも断然寒い😰❄️


手先が凍傷レベルで痛いので、

途中にある 針テラス へ立ち寄る⏰🕍




寒すぎたせいでトイレにすぐ行きたくなる🚻

暖かい店内に入り少しの間、体温を回復🔥酔っ払い



早いけどついでにお土産も買っとこう…ロールケーキ

いつもであれば、 焼肉ぷらす さんで

焼肉ランチを楽しむところですが、

まだ10時にもなっていないので今回はスルー煽り


まだまだ寒い時間帯だけど、走行再開ダッシュ

369号線から28号に入りしばらく走行グラサン


午前11時ごろ、目的地の

室戸山上公園 芸術の森 に到着🏞



だんだん日も差してきて

暖かくなってきたので良かった🌞👍




こちらが公園の入口で受付の建物🎪
館内で入場料をお支払いし、
お邪魔させていただきます🐛キラキラ



公園というより、植物園に来たような感覚💐

樹木もきれいに手入れされていますね🆒




なかなか個性的でおもしろい笑い泣きクローバー

デザインは、ダニ・カラヴァンという

彫刻家がされたのだそう👨‍🔧

さらに奥まで歩いていくと…🦤



でかい!!ピラミッドみたいな芸術品🛕🌪
高いところめちゃくちゃ苦手やけど
階段になってるので登ってみよう✴️
頂上から見た景色がこちら👇


いやー、めちゃくちゃ高っ…怖いぃ…えーんダウン
ヒヤヒヤしながらの動画撮影(笑)
でも、壮大な景色がすごく良い🫣

時間にまだ余裕があるので、
さらに奥まで歩いてみる🧚‍♀️

かなり大きな作りで景色に圧倒させられるが、

坂道と長めの距離で早くもヘトヘトに…👴💦

毎回毎回、運動不足を思い知らされる…(笑)

一番奥にあった芸術品がこちら🪅音譜




天気もよく、綺麗な眺めを堪能ニヤリ飛び出すハート

森林が多くマイナスイオンたっぷりで

おすすめスポットだと感じました天使


さて、そろそろお昼ご飯を考えないと…😋🍴

ということで、ここから20kmほど先にある、

道の駅 宇陀路 大宇陀 へ向かう🐜

30分ほどで難なく到着しました音符🫡



道の駅のレストランにしようと思ってましたが、
目の前のお店が気になり、鳥専 笑楽 さんへ🐦


どうやら人気のお店らしく、
お昼から満席でかなり賑わってました👨‍👨‍👦‍👦🍻



鶏の天ぷら定食 を注文👨‍🍳
待つこと約15分…お料理が到着🍱🎀


冷奴やマカロニサラダも付いてきて豪華👏💚
さっそく鶏の天ぷらをいただきますビックリマーク
油は濃すぎず、塩をつけるとすごく美味しいチュー
鶏天も大きく食べごたえもあるし、
さらにご飯のおかわりまでOK✊
お腹いっぱい、ありがとうございましたウインク合格

13時、桜井方面へ向けて出発🌸

166号線をしばらく走り、165号線に入る🏄‍♂️

橿原からは24号線で北上していく⬆️

京奈和道路(無料)も使って京都方面へ🇯🇵

時間がまだ余っていたので、

田辺方面から京都市内へ帰る⛹️‍♂️⤴️


16時すぎ、無事に自宅に帰れました🏡🌄

走行距離は180kmふんわり風船星

だいぶ慣れてはきたけど身体が痛い🤕💀

もはや明日の筋肉痛は確定だろう…(笑)

今後も無理なく楽しみたいと思います🫰てへぺろ