WindowsタブレットDG-D08IW2を買ったら「コスパ最高!」と叫んでしまった | エガ社長の雑記ブログ

エガ社長の雑記ブログ

車関連の記事を書くつもりで立ち上げたブログですが、車とは全く関係のない記事ばかりです♪

スマホ、パソコン、マラソン、ウォーキングなどが大好きです♪(≧∇≦)

先日、Windows10タブレットのドスパラDG-D08IW2を購入しましたので、実機レビューをします。
 なぜこの機種を買おうと思ったのかは過去記事をご覧ください。
リンクWindows10タブレットを買って「コスパ最高!」と叫びたい|WN802とD08IW2の比較
 

Windowsタブレットを快適に使うために必要なもの

 ・Bluetoothキーボード
 ・Bluetoothマウス
 ・マイクロSDカード
 
これまでiPadやAndroidタブレットは買ったことがあるのですが、Windowsタブレットは初めて買いましたので、ちょっぴりドキドキです♪(≧∇≦)
 
 
 
まず電源をONすると‥あー!普通にWindowsPCですね♪しかもDG-D08IW2にはウイルスソフトのマカフィーが一年分入っていました。ラッキー♪
 
私がWindowsPCを買って真っ先にやることは、
・ウイルスソフトのインストール(解決済)
・Windows アップデート
・Google Chromeのインストール/同期
・Google日本語入力のインストール
・Dropboxのインストール/同期
・Evernoteのインストール/同期
 
 これだけであーら不思議♪いつものPCとほぼ同じ環境になります♪
 
 
 
しかし、Windowsタブレットの最大の欠点はストレージ容量が少ない事‥このDG-D08IW2には32GBしかありません‥DropboxやEvernoteをそのまま同期したら、余裕で容量が足りません‥
 
そこで登場するのが、microSDカードです。このDG-D08IW2には、大容量のmicroSDXCが使えます。私は128GBのmicroSDXCカードを買いました。(理論上は2TBまで使えるとか)
このカードをタブレットのHDDとして使えます。

【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDXCカード 128GB Class10 UHS-I対応 400× (無期限保証) TS128GUSDU1PE (FFP)

そしてWindowsタブレットに装着しましたが、うまく作動させられません‥

 

そう、私はただ単にmicroSDカードを挿すだけで、普通にHDDとして使えると思っていました‥この辺の事はめちゃくちゃパソコン音痴です‥

 

ググってみますと、なんちゃらでフォーマットしてマウントして仮想HDD化してなんちゃらかんちゃらやるみたいです‥

 

やり方で分かりやすく書いてあるサイトはないかな‥と調べていましたら、なんとなんと!ドスパラの公式サイトに、めっちゃ分かりやすく手順が書いてあるではありませんか!?
リンクドスパラ公式サイト

 

そんな訳で、パソコン音痴の私でも、microSDカードでPCの容量を増やすことができました

(≧∇≦)b

 

この思いやりのある心遣いに、一気にドスパラのファンになっちゃいました♪

 

あとは、Google Chrome・Google日本語入力・Dropbox・Evernoteをインストールすれば、ひとまず環境は整います♪

 

 BluetoothキーボードはAndroidタブレット用にもともと持っていましたのでこれを繋ぎます。

F.G.S IIYAMA 9P1150T-AT-FEM キーボード ipad android マルチOS対応 [JP配列/US配列両方対応] [タブレットスタンド付き]超薄型Bluetoothキーボード[タブレットスタンド付き] 厚さ6.5mm 日本語取扱説明書付き

 

Bluetoothマウスは持ち運びしやすいようにコンパクトなものを買いました。

ELECOM マウス Bluetooth CAPCLIP 3ボタン IRLED搭載 充電式 ホワイト M-CC1BRWH

 

実際に使用してみての感想

 

マジで驚きました!!かなり快適に使えます!!普通にWindows10ですね♪文句はありません♪一万円台でこのパフォーマンス!!

では叫んでいいですか??

 

コスパ最高!!(≧∇≦)b

 

いい買い物したぜ!!‥な、エガ社長の会社ホームページはこちら。

あなたの愛車をもっと美しくします-佐賀県のカーケア屋さん-リンクバナー