Bad Elf GPS/iPad2・iPod touchにGPS機能を付けてみました | エガ社長の雑記ブログ

エガ社長の雑記ブログ

車関連の記事を書くつもりで立ち上げたブログですが、車とは全く関係のない記事ばかりです♪

スマホ、パソコン、マラソン、ウォーキングなどが大好きです♪(≧∇≦)

※追記

この記事は、第4世代iPod touch以前のものです。

第5世代iPod touchに関しては、以下の記事をご覧ください。

リンクiPod touch 5 に、GPS機能を付けてみました




私は、スマホは持っていませんが、

iPad2(Wi-Fiモデル)+iPod touch+ポータブルWi-Fi

を使っています。これで、いつでもどこでもネット環境が使えます。



しかし、この組み合わせで足りないものがあります‥

GPS機能です。

方向音痴の私にはカーナビは必須です。できれば、iPod touchやiPad2をカーナビとしても使いたい‥。

そう思っていると、そんなワガママを叶えてくれるアイテムを見つけました♪

Bad Elf GPSです。外付けのGPSアダプターです。
あなたの愛車をもっと美しくします-佐賀県のカーケア屋さん-Bad Elf GPS 00


Bad Elf GPSは、Appleに認可された唯一のiPad/iPod touch用GPSアクセサリーとの事ですので、JailBreak(脱獄)しなくても使えます。

ただし、日本では販売されていませんので、海外から買うかヤフオク等で買うしかないようです。

私は、Bad Elf のストアーから直接買いました。
>>Bad Elf Store

価格は99.95$+31.99$(送料/追跡可能) でした。
※H23.8現在

買った時の為替相場は1ドル78円くらいでしたので、日本円で10,400円程度になりました。
o(^▽^)o {
円高バンザイ

追跡不可の発送ですと送料は13$くらいでしたが、念の為に追跡可能の方を選びました。

初めての個人輸入でしたのでドキドキしましたが、1週間程度で無事に届きました。


あなたの愛車をもっと美しくします-佐賀県のカーケア屋さん-Bad Elf GPS 01
おお~海外から届いた!って感じです


あなたの愛車をもっと美しくします-佐賀県のカーケア屋さん-Bad Elf GPS 02
さっそく開けてみました。たったこれだけです‥右上の紙は説明書みたいですが、英語が分かりません‥

あなたの愛車をもっと美しくします-佐賀県のカーケア屋さん-Bad Elf GPS 04
とりあえず、iPad2とBad Elf本体を付属のUSBケーブルでパソコンに繋いでみました。
すると、アプリのDLを勧めてきました。

あなたの愛車をもっと美しくします-佐賀県のカーケア屋さん-Bad Elf GPS 07

あなたの愛車をもっと美しくします-佐賀県のカーケア屋さん-Bad Elf GPS 05
DL完了。右下にアイコンが。


あなたの愛車をもっと美しくします-佐賀県のカーケア屋さん-Bad Elf GPS 06
とりあえずタップしてみると、アップデートを勧めてきた(と思う)ので、タップしてアップデートしました。


あなたの愛車をもっと美しくします-佐賀県のカーケア屋さん-Bad Elf GPS 08

あとは、iPod touchにカーナビアプリをDLして実際に走ってみましたが、何の問題もなく使えました。


シガーソケットからUSB電源を取れるアダブターがあれば、iPad/iPod touchを充電しながらの走行も可能です。充電切れが恐いですからね。

ちなみにカーナビアプリは、私的に一番いいなと思った、NAVIelite カーナビ 渋滞情報プラス を使いました。



アプリ説明には、


・本アプリは、iPod touchおよびiPadには対応しておりません。

となっていましたが、問題なく使えました。


購入の時はgoogle翻訳を使いまくって、英語なんか分からない私でも何とかなりましたが、海外からの購入に抵抗がある方は、ヤフオク等で買うのも良いかもしれません。

平均で、12,000~14,000円程度で落札されているようです。(H23.8現在)

家の中でもGPSを感知していましたので、受信感度も良いと思います。


iPad(2)Wi-FiモデルやiPod touchを、カーナビとして使いたい方にはお勧めです。

( ̄▽+ ̄*)




■■追記■■

2012年現在、Amazonでも購入できるようになっていました。

リンクBad ELF 外付け GPS レシーバー for iPod touch, iPhone, iPad【国内正規品】【1年保証付き】【日本語説明書付き】【国内カスタマーサポート付き】