twitter活用方法 | エガ社長の雑記ブログ

エガ社長の雑記ブログ

車関連の記事を書くつもりで立ち上げたブログですが、車とは全く関係のない記事ばかりです♪

スマホ、パソコン、マラソン、ウォーキングなどが大好きです♪(≧∇≦)

いつもブログの閲覧ありがとうございます。ダイ・ケンオートの江頭です。


PCからの閲覧限定ですが、右のサイドバーにTwitter(ツイッター)というツールを使って『今日のつぶやき』ってものを始めました。→→

ブログに書くほどでもない、ちょっとしたつぶやきを携帯電話からリアルタイムで更新します。

仕事中という事もあり、なかなか更新しづらい部分もありますが、できるだけ日に10記事以上は更新したいとは思っています。

まだまだTwitterは始めたばかりで使い方や活用方法も模索中ですが、ブログと連動する事でパワーアップさせる事ができるのではないかと思っています。

もしも、すでにTwitterをされている方やこれから始めてみようって方は、是非ともフォロー(アメブロでいう読者登録)をしていただけると嬉しいです。

>>江頭をフォローする



■Twitterについて

Twitterに興味が無い方は、ここからは読み飛ばしてください。私がTwitterについて分かりかけてきた事を書いてみます。

Twitterは、2006年にアメリカでサービスが開始し、2008年に日本語に対応されました。しかしこの時には日本ではほとんど注目されなかったようです。

しかしここ最近になって、日本で爆発的に利用者が増えてきたようです。

オバマ大統領が選挙期間中に積極的に活用していたという事が、日本での爆発の原因の一つのような気もします。



Twitterを簡単に説明すると、ブログとSNSの中間的な存在と言われています。マイクロブログとか呼ばれたりしてもいます。


特徴的な事として、

ゆるい

って事が挙げられるようです。

ブログよりも気楽に記事投稿ができ、mixiよりも他のユーザーと気楽にコミュニケーションができる。

ゆるいブログみたいなもの
ゆるいSNSみたいなもの

と言った表現が合っている気がします。



基本的な使い方は、ユーザー登録をして他のユーザーの投稿を見たり、ゆるくコミュニケーションをして楽しむ事みたいです。

芸能人や、大企業の有名な社長なども利用していますし、今後も増えていくと思います。

上手くやれば、大好きな芸能人や有名人と絡む事もできると思います。



しかし私自身は、ネット上で他人と絡む事は苦手ですし、それほどの魅力も感じないと言った事が本音です‥

でも、Twitterの活用方法は未知のものがあると思います。




実際にtwitter活用に成功してある人の活用方法や、私が考えた活用法の可能性を挙げてみます。

企業HP
更新をお知らせする事で、Twitter経由でのアクセスが増える。
社長や従業員がTwitterに記事投稿する事で、企業のアピールになる。

物販をされているお店
Twitterユーザー向けに、リアルタイムで情報を更新
例えばタイムサービスの告知や、『本日限定○○台の在庫は、あと10個!今から来れば間に合います』といった販促方法ができますね。
Twitter経由で、会社HPやブログへ誘導する事も可能です。

通販業者など
日替わりセールなどのキャンペーン情報や、製品やサービス紹介などをやる事で、売り上げ増が見込めます。
通販でのPC販売がメインのDELLは、Twitterを使ってかなりの売り上げ増に成功したらしいです。

HP
埋め込む事によって、検索エンジンから更新頻度が高いサイトと判断されて、SEO的に有利になると言われています。
HPに関連したTwitterコメントを書くことで、HPへの来訪者が増える。

ブログ
リアルタイムで日に数十~数百回更新できる事を利用して、サイドバーに埋め込む事でブログのPVアップにつながります。
ブログ記事に書く程ではない内容を気軽に書けますので、ブログに埋め込む事でブログの補助的な使い方も出来ると思います。


おそらく私が思いもつかないような活用法も、色々と存在しているでしょう。

またTwitterは、オープンソース(という言い方で合っているのかは分かりませんが)みたいなので、勝手にTwitterを使ったソフトなどを作っても良いみたいです。

Twitterに投稿したコメントを自動でブログ形式でまとめてくれるソフトのtwirogやなんかがその例です。
>>江頭のtwirog

Twitter自体に検索機能が付いていますが、これは投稿コメントにしか対応していません。
プロフィールを検索できるのが、チームLeft Handleさんが作られたこちらのサイトです。
>>Twitter プロフィール検索

twitterを使っているけど、地元の仲間が探せないって人も多いでしょう。
でも、これを使うと簡単に探せますね。
私は、佐賀県在住の人や自動車関連の仕事をしている人が簡単に探せて便利でした。


そんな訳で、twitterを、ブログ・会社HP・会社の為にもっともっと有効活用できるように、試行錯誤をしながら頑張っていきますので温かく見守ってください。



■佐賀の自動車修理屋
(株)ダイ・ケンオートサービスのホームページ
PC用

http://pc.dk-as.com/
携帯用

http://mob.dk-as.com/


業務ブログはこちら

PC用
http://dk-as.blogspot.com/
携帯用
http://dk-as.jugem.jp/


にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ