グーグルがこの世に存在するすべてのページに対して評価するランク。

Googleツールバーの導入で見ることができ、0から10の数字であらわされる。

(数字が高い方がGoogleからの評価が高い)

基本的に評価の高いサイトのほうが検索エンジンでの露出が高くなる。


■Google PageRankを上げる方法

 Google PageRankの高いサイトからリンクさせる



詳しい情報はこちら

http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~baba/wais/pagerank.html

通常「楽天」と言うときはには株式会社楽天の運営するインターネットショッピングモール

【楽天市場】を指す。

日本で最大手のショッピングモールであり、契約店舗数は約45000店。


知識がなくても簡単にネット販売ができることと、

集客にさらに費用をかけなくてもよいというメリットがある。

ただ、同一商品もしくは同じような商品を問い扱う競合店が多数存在するため、

価格競争が起こりやすい。

そのため、モール内での広告戦略(月額10万単位)が勝敗を分けるケースが多い。


■出店プラン

プラン 基本料金 最低契約期間 初期費用
楽天ライト 39,800円/月 3ヶ月 119,400円
楽天スタンダード 50,000円/月 6ヶ月 300,000円
ランニングコスト ライト・・・1ヶ月の売上金額×3.5%~5%
スタンダード・・・1ヶ月の売上金額×2%~4%
メルマガ配信(プラン共通)・・20万通/ヶ月超~
1配信当り1円~0.25円
※その他、出店の際に必ず講習を受ける必要があるようです。(30,000円)
※10周年記念の特別プランもあるようです。
※最大商品登録数:ライト・・・1,000点、スタンダード・・・5,000点

WWWブラウザ、Webブラウザのことでインターネットを閲覧するソフト。


マイクロソフト社のインターネットエキスプローラ(IE)が一般的だが(シェア9割弱)

最近では早くからタブ機能を搭載していたFirefoxやOpera、SafariといったWebブラウザの人気も高い。

IEはバージョン7からタブ機能を搭載した。


  • URL:http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/default.mspx
  • URL:http://www.mozilla-japan.org/
  • URL:http://jp.opera.com/
  • URL:http://www.apple.com/jp/safari/
  • URL:http://www.konqueror.org/
  • HTML言語で用いられる見出しタグ。

    h1~h6までの要素があり、

    <h1>見出し1</h1>
     <h2>見出し2</h2>
      ここに文章を記載する。
      <h3>見出し3</h3>
      ここに文章を記載する。
     <h2>見出し2</h2>
     ここに文章を記載する。
      <h3>見出し3</h3>
      ここに文章を記載する。

    というように使用される。


    被リンクと同様に検索エンジン上の順位を決める上で重要な要素となっている。

    Social Media Optimization(ソーシャル・メディア最適化)。

    「ソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)」や「ソーシャル・ブックマーク」を活用することで、

    サイトへのアクセスを増やす方法のこと。