アリストとのふれ合い⑤ TOM′S ARSキャンセラー装着 | T工場のブログ

T工場のブログ

こんにちは。
車とかバイクを素人ながらいじっております。

よろしくお願いします。



某オークションにてやっと手に入れたTOM′S ARSキャンセラー。

今回は古いARSを取り外しARSキャンセラーを取り付ける。

アリスト最大の欠点であるARS。
最近になってたまにARS警告灯が点灯していたため、そろそろ寿命だと判断し交換に至った。

たまたま運良く送料込みで1.9万程度で購入できた。
もちろんカプラー付きで


届いたパーツをチェックするとブーツは破れていないが変形がみられるため、せっかくなので交換することにした。


タイロッドはガタもないため再利用。


タイロッドブーツは純正を購入、エンドブーツはストックしていたミヤコ製を使用する。


古いブーツを外し古いグリスを取り除、
ウレアグリスを塗ったくる。


左が新品、右が古いもの。
古いものは若干潰れている。


続いてエンドブーツ。
左は新品、右が古いもの。
こちらは目に見えて形状の違いがわかる。


新品は気持ちが良い。


ARSの取り外しにかかるとする。
タイロッドエンドプーラーを使い、タイロッドを外し固定されている4点のボルトとブラケットを取り外す。
あとはトランク内にあるカプラーを外すとものは外れる。


取付後、タイロッドでトーを調整したら作業は完了。

トーは走って調整の繰り返しで1日くらい掛かってしまいました汗

交換してどうかというと…
走りは見違えるようにクイックになりました。
これまでのハンドルを切った時に感じていたぐにゃぐにゃした感じではなく、
ハンドルを切った方向に直ぐ向き、進むという感じです。

全く別物の車となりました。

機能としてはARSだけでなくVSCも無くなるという噂…

ちなみにARSをなくす方法は今回のARSキャンセラーを取り付ける以外にS300のリアアクスルを取り替えるという方法がありますが、
物自体、また送料、カプラー、アライメント全調整等お金がかかるのでちょっと高くてもキャンセラーがオススメです。

車検についてはちょっと昔までは構造変更が必要でしたが、今はいらないようなので気軽にできますね^ ^

今後の走りも楽しみになりました。