まあこんな適当な感じでも

何となくいけることはいける!!

という事だけをお伝えします。

 

因みにツアーもあります個人で行ってみたい方限定になりま

ツアー経由は 上海~新幹線 到着後 タクシーかバス経由でホテル到着

ツアーは5☆の超高級ホテルです。

全部含めて 値段は個人より4万~6万高いです。

 

上海経由で行かなかった理由は

上海経由で+1万円くらいだったと思います。

できるだけお金がかからない方法で行きました

 

ツアーが上海経由で行く理由はわかりませんが 

恐らくあのバスが原因だと思っています(ここは憶測ですが)

 

自分は     二泊三日で失敗しています

ツアーは基本 三泊四日みたいです

※最低 三泊四日二しましょう

 

4月下旬頃で

ホテル代交通費 往復(飛行機)込みで7万くらいだった

時期によっては倍くらいかかる時がある。

 

まずはチケット

自分は エアトリで

ホテルは最低3☆以上にしましょう(3以下では質がかなり悪いようです)

自分が泊まったホテルは徳井酒店(イーウーダーフォンホテル)3☆彡

エアトリは  修正されているかわからないですが

yiwu defeng hotelイーウーダーフォンホテル(大豊旅館)←ここ間違い

安いです 一泊3500円くらいだったと思います(部屋は普通に良かったです)

カウンターの小綺麗なスタッフは英語が喋れるようでした

 

 

飛行機はANAを利用しました。

料金も意外にもANAが一番安かった(当時は)

 

目指す空港は蕭山国際空港

・到着後スーツケースを取りに行く

(何となくわかります)

・義鳥(ぎう)バス乗り場が、8番の受付辺りから外に出てと

ネットで調べたのですが、実際は一番端の

 14 16 辺りにバスが来たと思います

この辺は当日に変更があるのかもしれません

受付で高速バス代62元を支払う(高速バスに乗る際に

いちいちパスポートをみせないといけない)

※62元 2019年 今現在の料金はわかりません。

 

 

バスは1時間に2本程 出ており調べると詳しく出てきますがあまり

正確ではなかったので適当でいいと思います (時間には余裕を持ってください)

 

義烏バス停到着後は 白タクシーに乗っても良いと思いました

80元しますが、きちんと運んでくれます

(自分から行かなくても向こうからきます)

徳井酒店で徒歩 約40分~1時間くらいはかかります

※帰りに道がわからなくなるので徒歩をおすすめしますが

到着が17時を過ぎますと辺りが暗く、歩きにくい環境だった💦

 

ホテルチェックイン時にエアトリの書類を渡せばおk

 

ホテル代はエアトリで先払いをしていますが、デポジット料金が発生します

一泊200元で2泊で400元 (チェックアウトで返金されます)

 

 

WiFiは日本の空港でレンタルした方がいいです(海外でも使用可能のやつ)

もし私のように ホテル到着以前に迷子になったら携帯使えないので・・・

慣れている人は無料で現地にて借りるのが良いのかな?

そこは個人の判断にお任せします。

 

朝食はホテルで 昼食は福田市場内2区一階辺りに売店??みたいなのが

ある、もしくは コンビニ??っというか小さな売店が歩道上にあるので

それを利用するのが良いと思います

晩飯は食べてないのでわからないですが

基本大人数で入るような高級中華店が多かったです

路地に入ると小汚い 小さな中華がありました

 

福田市場交渉の際は物に対して、ありますか?(ヨウマ?)でだいたいいけます

値段を聞く際、英語はハウマッチ?中国語 ドーシャンシェン?(結構適当)

中国語は発音が難しいので簡単な単語は英語が無難。

まあこの辺は適当に勉強する程度でいけます

後は携帯の翻訳機を使用するなど、何とでもなりますね

※福田市場問屋の人は英語はあまり喋れないです。

※問屋は基本現金オンリーです。

※クレジットは使えません。

 

 

帰りのバス停では

受付で空港(適当中国語)ジータンに行きたいと伝えると

萧山

シャオシャン??

上海??っと聞かれるので

帰りのバスは 行きに乗ってきたチケットを見せるだけでOK

待合室に入り よくわからん感じだが 10分前~15分前には

ターミナルの方へ行こうとすると案内人が通してくれます

 

空港に到着すると 後は 簡単 ANAの荷物預けるとこ行って

搭乗口がわからなかったら ANAのCAに日本語で質問すれば

良いし、周りの人についていけば ok

 

ツアーではないが現地にて通訳を付けるというパターンもあります

仕入れアテンド【義烏】 | 現地仕入れツアー | 中国輸入代行【イーウーパスポート】 (yiwupassport.com)

 

 

 

+2日30000円で、仕入れから晩飯まで着いて来てくれるらしいw

ツアーのノリが嫌な人はこっちがおすすめかな?

 

後は現地にて日本語と中国語を話せる中国人を雇う

これは1日5000円くらいらしい

 

まあわざわざ行く理由は何でしょうか??

という感じですが、観光や、度胸試しでどうでしょうか??w