「高校無償化問題」12.3全国集会に参加して
昨日「朝鮮学校に教育保障を!全国集会 もう待てない高校無償化」が行われました。
保護者代表で発言したホン氏。
日本の方々や朝鮮学校関係者ら1400名が集まりました。
そして韓国からも俳優クォン・ヘヒョ氏らも駆けつけました。
…
さて、おさらににもなるかと思いますが
「高校無償化問題」は基本的人権保障の問題です。
後期中等教育(高校過程)が保障されるべきだというのは「社会権的基本権」であるという観点です。
税金のばらまきという人がいますが…世界中のほとんどの国が後期中等教育まで無償になっています。
国際人権規約条約加盟国160カ国のうちこれをを保留にしているのは、日本とマダガスカルの二カ国だけ。
という訳で、日本もいち早くこれを撤回したい。という流れから高校無償化法案を成立させたんだと思います。
現在、私立高校をはじめ、専門学校,各種学校、朝鮮学校を除くすべての外国人学校の学生達に支給されています。
※教育を受ける権利の問題ですので、高校に準ずる教育水準をもっているならば、宗教観,歴史観など内容そのものが問題にされるべき質のものではありません。
しかしながら、反対派は「反日的」という別の切り口でこの朝鮮学校適用に反対しているわけですので、その問題について触れたいと思います。
「反日的」とは一体なにをさして言っているのでしょうか??
歴史問題や領土問題などは、見方はさまざまです。
東京裁判について…原爆投下について…
インタナショナルスクールの教科書や授業内容も検討してみたらどうでしょう?
トット,竹島…
韓国人学校の教科書や授業内容も検討してみたらどうでしょう?
尖閣諸島問題…北方領土問題…
朝鮮学校の学生たちは地域と日本学校の生徒達とどれだけ交流をもっているかことか。
日本と朝鮮,韓国の架け橋になりたいと願う彼らが「反日」なのか…理解ができませんね~。
朝鮮学校の生徒は生まれ育った日本が大好きなんで…「親日」はあっても…「反日」はまさかね~…って感じです。
まぁ~その「親日」とか「反日」とかいう議論自体があまりにもくだらなすぎて…( ̄ー ̄;
その単純化されたイメージに洗脳されてるほうが怖い…
…
というようにいろいろ書くと長くなってしまいましたが…
一日も早く無償化が適用される事を切に願っています。


保護者代表で発言したホン氏。

日本の方々や朝鮮学校関係者ら1400名が集まりました。

そして韓国からも俳優クォン・ヘヒョ氏らも駆けつけました。
…
さて、おさらににもなるかと思いますが
「高校無償化問題」は基本的人権保障の問題です。
後期中等教育(高校過程)が保障されるべきだというのは「社会権的基本権」であるという観点です。
税金のばらまきという人がいますが…世界中のほとんどの国が後期中等教育まで無償になっています。
国際人権規約条約加盟国160カ国のうちこれをを保留にしているのは、日本とマダガスカルの二カ国だけ。
という訳で、日本もいち早くこれを撤回したい。という流れから高校無償化法案を成立させたんだと思います。
現在、私立高校をはじめ、専門学校,各種学校、朝鮮学校を除くすべての外国人学校の学生達に支給されています。
※教育を受ける権利の問題ですので、高校に準ずる教育水準をもっているならば、宗教観,歴史観など内容そのものが問題にされるべき質のものではありません。
しかしながら、反対派は「反日的」という別の切り口でこの朝鮮学校適用に反対しているわけですので、その問題について触れたいと思います。
「反日的」とは一体なにをさして言っているのでしょうか??
歴史問題や領土問題などは、見方はさまざまです。
東京裁判について…原爆投下について…
インタナショナルスクールの教科書や授業内容も検討してみたらどうでしょう?
トット,竹島…
韓国人学校の教科書や授業内容も検討してみたらどうでしょう?
尖閣諸島問題…北方領土問題…
朝鮮学校の学生たちは地域と日本学校の生徒達とどれだけ交流をもっているかことか。
日本と朝鮮,韓国の架け橋になりたいと願う彼らが「反日」なのか…理解ができませんね~。
朝鮮学校の生徒は生まれ育った日本が大好きなんで…「親日」はあっても…「反日」はまさかね~…って感じです。
まぁ~その「親日」とか「反日」とかいう議論自体があまりにもくだらなすぎて…( ̄ー ̄;
その単純化されたイメージに洗脳されてるほうが怖い…
…
というようにいろいろ書くと長くなってしまいましたが…
一日も早く無償化が適用される事を切に願っています。