2日前にたまたまTikTokを見ていたらこんな内容が流れてきた



ダウンタウンが若い頃に出演していたテレビ番組で


小学2年生くらいの女の子が松ちゃんにこう質問した


「学校で叩かれたり悪口を言ってくる男子がいます こういう時どうしたらいいですか?」



その質問に松ちゃんは


「今日はこんぐらいにしといたると言うと相手はコケてくれます なので、そう言ってください」


なんとも痛快な答えだなと思うと同時に


そう思えるといろんな問題は解決できるかもなと思っていた




早速今夜


嫁が仕事終わった後の帰りに自分と買い物にでかけ、帰ってきてすぐに晩御飯の支度をしてくれていた


自分はここんところずっと忙しくて、一週間ぶりにプレイしたゲームが面白くて止まらない状態だった



「そろそろご飯だからカセットコンロ出して」


と嫁



「わかったよ これ終わったらな」と自分




「さっきも言ったけどカセットコンロ出して」



「わかってるよ」と自分




せっかくいいところだったのにと手を止めて


カセットコンロをテーブルに設置した



自分は常に何かやっていないとモヤモヤする性分で


次はスマホをいじっていた



そうすると


嫁が


「いつも携帯ばっかりいじって!そんなに携帯大事なら携帯と一緒に◯ね!」





普段は温厚な自分もさすがに◯ねはなかなか傷ついた




すごく冷静に


「俺今まで◯ねって思ったことはないよ そう思うなら◯ぬぞ」と言い


すごく空気の重い晩御飯になった



◯ねはねーよなと自分で慰め


モヤモヤし


少し距離を置こうと


愛犬の散歩に出かけた



その時に


「今日はこんぐらいにしといたる」


その言葉が頭をよぎった



やっぱりうちの愛犬はかわいくて 




家に着くと


さっきまでとてもイライラしていたが


「今日はこんぐらいにしといたる」


そう自分に言い聞かせ


何事もないように嫁と接した



すると丸くおさまった



結婚当初は


ちょっとした事で大喧嘩になり


その度に家に帰らず


プチ家出していたが


もう4年くらい家出してないかな笑笑




生活しているといろんな局面に出会うと思う


気が合わない上司


想像もしていなかった困難


子供の成長による反抗など


たくさんあるよ



俺もそうだし


俺だから少ないとか


俺だから多いとか


あまり無いと思うんだ


きっとほぼ平等にみんなに苦難はある




不可抗力で


腹の立つことや


災難にあった時



苛立つ気持ちを抑え


こうつぶやいてほしい



「今日はこんぐらいにしといたる」