わたしのペット | 石川県金沢市、野々市町、白山市の最新不動産情報を紹介! 第一地所のスタッフブログ だいちゃんの部屋

わたしのペット

こんにちはニコ

高倉、再登場ですほっこり

 

「お母さん、会社のブログを書いたよーイヒ

 

と娘に報告したところ、小4の娘もブログを始めたので、わたしも負けじと書いておりますウシシ

 

さて、本日のお題「ペット」。

みなさまはペットを飼っていますか!?

高倉家では2種類の生物を飼育しておりますラブ

本日はその中の一つをご紹介しますウインク

 

安定した人気の犬トイプードルはてなマーク

最近すごく人気急上昇中の猫黒猫はてなマーク

それともウサギうさぎはてなマーク

 

違います、こちらですキラキラ

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

     ↑

ミドリガメ ゲラゲラ

 

注)このカメはうちのカメではありませんニヤリ

    今日ブログ用に撮影しようと思ったのですが、 水が汚くて

    撮影できなかったので、ネットで検索して引っ張り出してきました照れ

 

その際に、ビックリしたことが判明しましたびっくり

近年、この北アメリカ原産のミドリガメ(正式名称は、アカミミガメ)が、飼主に捨てられたり逃げ出したりして野外で増えて、生態系や農業に被害が出ているそうですえーん

そこで、外来生物法により、輸入・販売・飼育などの規制が検討されているそうなんですガーン

 

「えぇ~ガーンうちのカメコちゃん、飼えなくなるの!?ガーン

 

うちのカメコちゃんは、親戚から譲り受けて我が家にきたので、はっきりとした年齢はわかりませんが、推定年齢10~20歳ニコ

ミドリガメの寿命は40年くらいだそうで、とっても長生きびっくり

まだまだ一緒に暮らせそうなので、カメコちゃんが亡くなるまでにはこの規制が行われるようになるかもしれませんガーン

そうなると、うちのカメコちゃんはどうなってしまうのでしょう!?滝汗

 

そういえば、ペットショップにカメコちゃんのエサを買いに行く時、カメのエサはたくさん売られているのに、なんで肝心のカメが売られていないんだろうと不思議に思っていたのですが、こういう規制が検討されていることが背景にあって、カメが売られていないのかもしれません真顔

 

心配になったので、環境省のホームページで調べてみましたアセアセ

すると、

 

「規制が行われた場合も、環境省へ手続きをすれば飼い続けることができるようになります。」

 

とあり、一安心ラブ

 

でも裏を返すと、手続きをしないで飼っていると法律違反になってしまうということですよね!?たぶんおーっ!

 

今後の環境省の発表を、気を付けてチェックしなきゃいけないなぁと気が引き締まる高倉でしたキョロキョロ

 

もし、ミドリガメを飼ってみたいなぁと検討されている方がいましたら、しっかり確認してからにしてくださいねお願い

 

寿命は40年くらい。体長が20cm以上になりますびっくり