”QOL”
こんにちは。鞍月支店の樋口です。
暑さも少し落ち着いて比較的涼しい日が続いていますが
いかがお過ごしですか?
先日、家でのんびり過ごしていたとき、久しぶりにある本を読み返してみました。
ある本というのは漫画なんですが![]()
TVドラマでも人気でしたので、ご存知の方も多いと思います。
スペリオールでの連載も終わりましたが、原作はドラマと随分違います。
興味ある方は面白いのでぜひ読んでみて下さい![]()
その中で以前から印象に残っている言葉があります。
「Q.O.L」(QPの お腹は ラブリィ
)
ではなく・・・
(Quality Of Life)
「クオリティ・オブ・ライフ」という言葉で、おそらく医学用語なんだと思いますが、
直訳すると ”生活の質” でしょうか。
漫画の中では多分3回くらいは出てきていたと記憶してますが、
ヤホーで調べますと、
「不快に感じることを最大限に軽減し,できるだけその人がこれでいいと思えるような生活が送れるようにすることを目指した医療」
「手術などの治療が原因となって,それまで通りの生活ができなくなる場合もあるが、患者さんの人生観や価値観を尊重し,その人がこれでいいと思えるような生活をできるだけ維持することに配慮した医療」
ということだそうです。
成功率は下がるが患者の今後の生活に支障の出ない手術、
成功率は高いが生活や仕事に支障をきたす後遺症が残る手術と、
どちらを優先するべきか。
最終的には患者本人が決定することになるのでしょうが難しい選択ですね。
「QOL」という概念は我々の不動産の仕事にも当てはまると思っています。
よくお客様などから開口一番
この辺で探してるんだけど
「何か良い物件ありませんか?」
と、問い合わせをいただくことがたくさんあります。
そのような質問にはいつも、
「不動産に良い物件悪い物件はありません![]()
あくまでお客様の生活スタイルに合うか合わないかだけなので
ご要望を詳しくお聞かせいただければ
お客様に合う物件をお探ししますよ
」
的なお返事をさせていただきます![]()
私たちが客観的に思う「良い物件」が必ずしもお客様にとって「良い物件」とはなりません。
ご夫婦の間でも価値観や好みが全く違うということも多いので
探し始める前にしっかりお互いの意思統一をすることも大事です。
ですので、親御様や友人に
「この物件どう思う?」
と相談する方はたくさんいらっしゃると思いますが、
そこで生活するのはお客様ご本人なので、周りの意見を尊重しつつも
あまり左右されずにご本人が「これだ」と感じた直感を信じるべきだと思います。
特に不動産選びについては好みが千差万別で、まちなかが好きな方もいれば
郊外の区画整理地がいいという方もいますし、緑豊かな田舎で暮らしたいという方もいます。
何を重要視するのか、通学距離?通勤距離?駅?スーパー?病院?
もちろん全て満たすことができれば最高ですが、どうしてもご予算等がありますので、その中でも優先順位をつけなければなりません。
ご予算、ご要望をすべてお聞きすることでようやく私たちがプロ(のはしくれ)として、先にあったような
「不快に感じることを最大限に軽減し,できるだけその人がこれでいいと思えるような生活が送れるようにすることを目指した”物件探し”」
=お客様の”QOL”を尊重した物件探しが可能となります。
ただ物件を探すだけなら、最近ではインターネットや雑誌で簡単に探せますが、
”本当に自分たちのこれからの生活に適している物件なのか”
はその道のプロにご相談してみてはいかがでしょうか。
その中で選んでいただけるのが私であれば非常にうれしいです![]()

