『緊急外来がなければ死んでいたかも』ファイザー製ワクチンの副反応で倒れた女性  | Varahi のブログ

Varahi のブログ

shop Varahi のブログ
チベット、ブータン等に伝わる瑜伽行者必携の如意宝珠、甘露、聖物等の説明、行法雑記など

「『緊急外来がなければ死んでいたかも』ファイザー製ワクチンの副反応で倒れた49歳女性 
2度のICU治療と入院で費用は100万円超」 (文春オンライン 2021/9/12)

 

 



9月9日、政府は緊急事態宣言を19の都道府県で9月30日まで延長することを発表した。

その陰で、国民のワクチン接種は急ピッチで進められている。

「サッカー元日本代表の内田篤人さんを広告塔にしたテレビCMを国が放送するなど

 積極的な接種を呼びかけており、未接種の20代、30代も多いものの、

 確実に効果も出ています。

 9月末までが最後の緊急事態宣言期間になるのではないかという観測もあり、

 ワクチンの接種を条件に酒類提供が解禁されるという具体的な議論も始まりました」

(全国紙政治部記者)

 一方でワクチンをめぐっては「副反応が想像以上にきつかった」という声も多い。

厚労省などによると、接種後に注射部位の痛み・腫れ、疲労、頭痛、寒気、下痢や発熱などが報告され、症状が数日続くケースも多い。

そしてアナフィラキシー(強いアレルギー反応)の報告例もある。

 厚労省の審査会は8月中旬、アナフィラキシーなどを起こした22~66歳の29人について、

健康被害を初認定した。

ワクチン接種によって重大な影響が出たことを国が認め、かかった医療費を給付する仕組みも動き出している。

■ 「呼吸ができず、気管支切開の寸前で」

 関西地方に住む医療従事者の原田直子さん(49・仮名)も、重大なアナフィラキシー症状で

 生死の境をさまよった1人だ。

「2回目のワクチンを打ってすぐに強い副反応が出ました。

 呼吸ができず、気管支切開の寸前で、死んでしまってもおかしくなかった。

 アナフィラキシーの症状を抑えるアドレナリンを通常の何倍も打ちました」

 原田さんは7月に2回目のファイザー製ワクチンを接種した直後、

  壮絶な副反応に見舞われたという。

「私は接種後に呼吸困難に陥り、ICU(集中治療室)にも入りました。

 自分の体験を話そうと思ったのは、

ワクチンの副反応の実態が国や国民にしっかり伝わっているのか疑問をもったからです。ワクチン接種は大事ですが、副反応の調査も同時に進めていく必要があると思います」

 原田さんは6月中旬のある日の午後、救急外来を備える大型病院で

1度目のファイザー製のワクチン接種を受けた。

その日の夜から蕁麻疹や倦怠感、微熱などの症状が1週間くらい続いたという。

「その後も本調子ではない、疲れやすい感じがずっと続きました。

2回目の方が副反応が重いと聞いてはいたのですが

、医療施設で働いているので2回目を接種しないという選択肢はありませんでした」

■ 接種から10分で緊急外来に

7月上旬、原田さんは同じ大型病院で2回目のワクチン接種を受けた。

接種後に急性の副反応が出るケースに備えて会場には待機エリアが設けられており、

通常の待機時間は15分だが、原田さんは1回目の接種で

副反応とみられる症状がでたことを病院のスタッフに相談し、

30分間の待機を指示されていた。

「30分どころか、接種してすぐに手足が指先を中心にかゆくなってきました。

とても熱を持っているような感覚があり、喉にはイガイガ感を感じました。

 それを看護師さんに伝えたら血圧計を取りに行ってくれたんですが、

待っている間に気管支が痙攣しはじめたんです。

呼吸をするのが難しくて、重度のぜんそく症状というか……。

ぜえぜえと息が切れて、明らかに異常な状況でした」

 異常に気がついた別の看護師にストレッチャーに乗せられ、

原田さんは救急外来に運ばれた。

ここまで接種から10分足らずの出来事だという。

「急性のアナフィラキシーを抑えるためにアドレナリンを注射されましたが

症状は収まらず、3時間で3回注入されました。

それでも収まらなければ、気管支切開をする予定だったようです」

 アドレナリンの注射などで呼吸は落ち着いたものの、

動脈内に酸素が行き渡っていない状態が続き、ICUで様子を見た。

「アドレナリンの影響で心拍数はかなり上がっていましたが、徐々に落ち着きました。

医療関係の知人からも『救急外来のある病院でなかったら死んでいたかもね』と

言われましたが、本当にそういうレベルの症状でした」

翌朝までICUで様子を見たが、呼吸は落ち着いていたことからすぐ退院することになった。

「退院はしたものの血液内の酸素は足りない状態で、家へ戻ってきても階段はのぼれないし、お風呂に入っても息切れが激しかったです。

本当はもう数日入院して回復してからにしたかったのですが、

病院も商売ですから、ひとりの患者を長く診るより多くの患者の診察を優先しますよね」

 体調はなかなか戻らなかったが、仕事を休み続けることができず、

接種を受けて倒れた日から5日後に出勤した。

「午後に少し力を入れる作業をしていたら、また呼吸がぜえぜえしてきてしまい、

 その場で動けなくなって救急車で前回と同じ病院に運ばれました。

 今回も症状がなかなか収まらず、救急外来でアドレナリンの投与を2回受けました。

 ICUでの経過観察後、今度はさすがに一般病棟で入院することになりました」

■ 「体型が小さい女性は…」

 しかし入院中も、厳しい症状が続いた。

「しゃべろうとしても息切れがすごくて声が出ないんです。

 もちろん食事はまったく摂れません。

 アドレナリンを打った影響で、心臓はバクバクいっていて寝られない。

 結局丸3日一睡もできませんでした。

 心拍数は高い状態が続き、フルマラソンを延々と走っているような感じでした」

 原田さんは約1週間の入院を経て退院、現在は仕事も再開している

。肺機能などが本調子に戻るまで1カ月以上を要したという。

「特に持病もないので、たまたまファイザー製ワクチンの何かが

  私の身体に合わなかったのでしょうか。

  これまでの人生では、インフルエンザの予防接種で一度蕁麻疹がでたくらいで、

  あれほどひどい反応が出るとは思ってもいませんでした。

  私はタバコを吸うのでコロナウイルスにかかると重症化しやすいのは覚悟していましたが、

  ワクチンの副反応まで強くなるのでしょうか……。

 

  いま私たちが打っているワクチンは一律で同じ(接種)分量なので、

 体型が小さい女性は副反応が強くでやすいという話も聞きました」

 2度のICU治療と入院で、かかった費用は健康保険の3割負担でも

 40万円を超えたので、

 総額では100万円を優に超えている。

 高額医療費制度の申請をした上で、

 前述の「予防接種健康被害救済制度」を申請する予定だが

 「もしかしたら1回目の入院分しか出ないのかもしれない。

  それも含めて、ワクチンの副反応に苦しんだ人がどのようにしているか、

  情報が少ないんですよね」と心配は絶えない。

■ 多くの人の報告が国に上がっていない?

 厚労省は8月25日の専門部会で、ワクチン接種によるアナフィラキシーの副反応の件数を

 明らかにした。

 同月8日時点までの報告で皮膚や呼吸器、循環器の症状などに基づく国際基準に該当する

 アナフィラキシー症状は、

 ファイザー製が約9065万回の接種に対して405件、

 モデルナ製は約1226万回の接種に対して9件

 

 確率にすると、10万~25万人に1人ということになる。

 

 しかし原田さんは、ワクチンに関する報道や国からの発表が不十分だと感じている。

「私のケースはさすがにアナフィラキシーと認められていますが、

 ある程度重い副反応の人でも国が出している数字には含まれていません。

 私が務める病院では20人ほどが同時期に接種を受け、

 同僚の中でなんともなかった人は2人しかおらず、

 発熱や蕁麻疹など皮膚の症状や、程度は軽い呼吸障害が出た人もいました。

 しかし多くの人は職場に連絡するくらいで、国や自治体には報告があがっていないんです」

 原田さんの20代の長女も医療従事者ですでに接種したが、高熱が出たという。

「若者が発熱しやすいというデータがあり、20代女性だと2人に1人は発熱するようです。

 ただ、それでさえ控えめな数字という気もしますよね。

 娘は医療従事者なので副反応で発熱があったことを勤務先の病院に伝えていますが、

 病院から国に報告する仕組みはありません

 

 私の40~60代の同僚も発熱は多く、中程度のアレルギー反応が出た方もいます。

 打つのは怖いけれど、コロナの収束を願って我慢して打っている人もいる。

 そのことを国はもっとよく考えて、しっかりと説明をして、

 1人でも多くの人が納得してワクチンを打てるようにするべきだと思います」

 ワクチン接種率は急速に伸びているが、さらなる普及のためには不安を抱えて

 接種を躊躇している層にも納得できる調査と対処が問題になりそうだ。


-----(ここまで)-----------------------------------------

以前にミツバチのハリをピンセットで引き抜き、訪れた人に対して治療と称してツボに刺すと言う

無資格者があちこちにいた。

重篤なアナフィラキシーも多く、中国の窃盗団がラブホテルを根城にして物色し続けていたが、

このようなグループは全国のいたるところにいまもいる。

数か月程度で移るのでと、日中は整体や鍼灸医などに成りすまして行っている。

そんな中で、好評だったミツバチのハリの治療が人気となり、日本の整体師なども真似して行う者もいた。

幸い知る範囲では死者は出なかったが、重篤なアナフィラキシーで苦しんでいる人は多くいた。

つまり、これと同じことが、ワクチンと定義づけできないものを医師にやらせている。

どんな薬でもアレルギー反応が出る人はいるが、アレルギーが出る人は、よほど特異でもでもなければどういう人かも前もってわかる。
何より体重や年齢、持病などを無視して、(接種分量)が一律で処方する薬がどこにあると言うのか?

薬品で安全という者はない中で、まず実験的に打たせたのが街医者や看護師、その中での

副作用率や軽度の症状の割合を大規模接種人数に合わせて数字を出している。

 

副作用で亡くなった医師もいるが、公表すらされていない。

そこから息のかかっている医師たちや役人は偽薬を打って見せ安全アピールを繰り返してきた。

そもそもエボラワクチンをつくり大量に接種し、多くの副作用で亡くなったり脳や神経に異常に多く副作用や死者が続発し、(ここでつかわれたものがm‐RNAワクチン)

m‐RNAワクチン自体が危険だとして接種も製造も中止になった。

その会社が再びコロナに対してm‐RNAワクチンを世に出した。

安定のためと称して酸化グラフェンを入れたとされているが、いくつかのところで確認されたと言う調査報告もあるが、

米国などは陰謀論のデマとし、日本も右に倣えとなっている

 

副作用があれば慎重になり、二度目三度目などはよほどのことでもなければまず行わない。

日本は特に慎重な国だが、それがコロナに限っては全くない。

運が良ければ副作用も死ぬこともないと言うロシアンルーレット的見解が科学?

 

さらに一番危険なのは、接種後2か月~4か月とされています。

 

接種後14日以内の体調の異変はワクチン未接種とすることになっており、

そこで重篤な副作用や亡くなっても未接種者としてカウントや報道される。

2か月~4か月後に副作用や後遺症、亡くなられても、

抗体も減り薄れているので重篤な症状や死は無いとされてしまう。

そんなご都合薬があること自体ミツバチのハリ療法を国を挙げて行っているようなものなのだ。

m-RNAワクチン(とその他非公開の成分)の14日の空白期間と2か月~4か月という期間は

いずれもエボラワクチンから得られた期間であり、その期間の異常はワクチンとは無関係にすると言うことでごり押し接種が拡大した。

 

その期間の危険性は、初めてワクチンが出されたのと同時に警告する医師や科学者が多くいた。

それを無視し、ほぼ義務のようにしてきた。

 

さらに警告は続き、非公開の成分は生きている間は体に残り続けて、今後10年なにがおこるかはわからないと。

つまり世界の人たちがデータ集めのためのモルモットになっている。

 

日本などは動物実験で亡くなった動物たちのお墓や慰霊碑をつくり、研究員は感謝や異例も忘れずに手を合わせているが、コロナやワクチンで亡くなられた人たちは、家族とも最後の別れもなく込みクズのような扱いや顔も見れずに火葬されなどが今もある。

多くのそれを推奨している役人や高額のバイト料をもらって打つ医師も手を合わせることもなく

報酬や権力に固執し続けている。

 

どれほどの被害が出れば、世論の反対が多くなれば人の心が戻るのだろうか?

シオノギワクチンや点鼻や飲むワクチンなども、今の大臣の息がかかっているのなら期待はできない。

独自に分析して確認する必要もあるだろう。

 

海外では接種義務や拒んで解雇も義務付けている国もある。

打ち勝つための統一がワクチンという呼称が、過去の成果と重ね合わせて連呼しても、

成分の非公開と安全性も低い、副作用に異常なおおさの薬品では反対する人の方が多いいだろう。

権力と利益の追求だけで人のこころもなくしてではそれらにかかわるものに対するワクチンの方が先に必要なのではないだろうか?

 

 

一部だされたものでは短期間でワクチンによる死者が1万人出たとされていた。

それを国は報告を受けて、いったん静かになったが、当初期限が切れているワクチンも打っていたので、それを返却したが、これが大きな問題となって圧欲がかかった。

それから大規模接種が始まったが、

接種会場にひっきりなしに救急車が出入りし、摂取するものも一気に減った。

病床ひっ迫も意図的に引き起こしてまで死者をだし、憤った怒りをぶちまけた医師もいた。

そんな知事も今は少しおとなしくなっているが、

またやらかそうと企てているともされている。

5類案も却下され、底なしの私腹を肥やすものが成果だ手柄だと言い続けている。

 

インフルエンザでさえ、そんなウイルスはないとされ、ワクチンも打っても打たなくても変わらないのも周知の事実になっている。

 

思うようにはけない中でコロナが出てきた。

底なしの餓鬼の空腹が満たされることは無い。

 

ロットごと、国ごとに成分が違うので、出る副作用もまちまちなので、

エボラワクチンの時と同じになって追及されることを防ぐためであったと、製造に関わったファイザーの元社員がいろいろ暴露しています。

 

まあ、都合が悪いとみなされれば、そんな社員はいない、何かやらかしたと言うことで処分したなどと言うのでしょうが、

 

誰が何を言っても変わることは無く、結局力のあるものが何が正しく、何が悪いかを決める。

戦争でも正義にも悪にもなる。

一人一人が考えて何を選択するのか。

二元的、相対的世界に於いてはどちらか一方になることはありません。

自分にとって、家族にとって何が良く何が悪いのかそれを真剣に導き出せば後悔はないでしょう。

 

その考えで絞り出すためには最低3度考えつくす。

1度目絞りつくし、2度目にまた絞り出し、3度目(4度目としている偉人もいる)に出た答えが本物で、世界にも通じるとされています。

 

少なくとも少し前であれば、そういう人が会社などの上にいた。

 

今に残る大手の昔のトップはそういう人だったわけです。

 

そういうトップや政治家でなければ、まともに回すことが出来るわけないんですね。

 

ワクチンを見てわかるように、安直さとごり押ししかない。

思い付きと力だけの浅いものということが誰にでも理解できると思いますね。