今週(12/10)の出演者です。 | FM岡山DJ牛嶋俊明オフィシャルブログ

FM岡山DJ牛嶋俊明オフィシャルブログ

FM岡山DJ牛嶋俊明のブログです。

〈担当番組〉
『Fresh Morning OKAYAMA』(毎週金曜日7:30〜10:00)
『牛嶋俊明ドリームファクトリー』(毎週金曜日15:00〜18:30)
『ラジOH!』(毎週金曜日18:30〜19:00)
『maniwacゴルフチャンネル』『毎週土曜日8:30〜9:00)

Fresh Morning OKAYAMA』は、2時間30分の生放送。
 
image

 

今朝は、『君の背中にはいつも愛がある』(MISIA)からスタート!12/1リリースのニューアルバム『HELLO LOVE』に収録されている曲です。

 

image

 

名曲揃いのこのアルバム。全11曲収録されていますが、その中でも牛嶋はこの曲が一番好きです。おおっ!なんと!曲提供したのは、コアラモード.の小幡康裕 くんではないかっ!!素晴らしい!!

 

 

そして、『1225 〜君がいたクリスマス〜』(ChicagoPoodle)もお届け!

 

image


今日と明日は、大阪の心斎橋ヒルズパン工場 でライブです。岡山からも大勢行くかな?楽しんできてください。

 

 

『SOLATOあした、どこ行く?』(8:20~)は、『おかやま花より餡子めぐり』を紹介。和菓子文化をさらに広めるイベントです。岡山県菓子工業組合青年部で、小池菓子舖の店主・小池秀和さんをお迎えしました。

 

image

 

『おかやま花より餡子めぐり』は、和菓子文化を広めるイベントで、岡山の和菓子屋11店舗でスタンプラリーを開催しています。期間中、店舗で500円以上お買い上げのお客様にスタンプカードを配布。スタンプを集めて抽選でQuoカード1万円分が当たるものです。公式インスタでは毎週小倉アンの甘いだけじゃない恋の物語を公開しています。

 

image
 

『おかやま花より餡子めぐり』は、来年1/31(月)まで開催!参加店舗は、今八ふたわ、浦志満本舗、大手まんぢゅうカフェ、華宵庵、小池菓子舗、小西屋、佐藤玉雲堂、鈴木屋、中山昇陽堂、芭蕉庵、みづゑ。是非、参加してみてください。小池さん、ありがとうございました!

 

9時台は、OHK(岡山放送)岸下恵介アナウンサーをお迎えしました。

 

image

 

今年は『仕事を頑張る』というシンプルな目標を掲げた岸下アナ。初めてドキュメンタリー番組の制作に挑戦し、『地方の時代』映像祭で、グランプリを受賞しました。

 

 

おめでとうございます!!牛嶋も見ましたが、実に素晴らしい番組でした。なお、再放送も決定!放送は12/27(月)14:45〜です。

 

image

2022年もニュースキャスターとして、高みを目指して頑張ってください。

 

image
 

牛嶋俊明ドリームファクトリー』(毎週金曜日15:00~18:30)は、3時間30分の生放送。

 

image

 

3時台は、月刊馬場俊英最終号。馬場俊英さんとリモートトークでした。

 

image

 

今年3月から毎月1曲新曲をリリースしてきたマンスリーミュージックショー(MMS)の人気投票の結果を発表するマンスリーミュージックショーグランプリ(MMSGP)を開催!

 

image


皆さんにMMS全10曲から3曲を選曲し、その理由を書いて送って頂きました。2日前をメドにお送りいただいたので整理がしっかり出来ました。ご協力ありがとうございました。

 

最終号の見出しは『馬場俊英、新幹線に乗る』でした。CLUB QUATTROツアーは大阪、名古屋が終了!久しぶりに新幹線に乗ったとの事です。馬場さんは『乗り方を忘れました』と言っていましたが、さすがにそれはないでしょ(笑)。でも、忘れるくらい久々だったのではないかと思います。牛嶋も今年は新幹線で大阪に行きましたが、本当に久しぶりでした。

 

さぁ、そんな近況を伺いつつ、10位から結果発表!以下、投票結果です。嬉しい事に全曲に投票がありました。

 

10位『世界のみなさんこんにちは』

 

 

7位『そろそろ元気だせよ』


 

7位『あとはそれから考えよう』

 

 

7位『もう一度あの道を歩きたい』

 

 

5位『スマホになりたい』


 

5位『フリースピリット』

 


4位『ひぐらしの歌』 

 


3位『桜新町』(馬場俊英)



 

2位『APOLLO』


 

マンスリーミュージックショー 第10弾。

 

image

 

放送でも言いましたが、実は昨夜まではトップでした。それが夜中から朝にかけて2位に陥落。では、1位は??


1位『飛行機雲』(馬場俊英)




以上、投票結果でした。あえて順位を付けましたが、順位があって順位なし!みんな素晴らしい曲ばかりで、多くの方がその事をメールに書いていらっしゃいました。馬場ヘッズのみなさん、本当に愛ある熱いメッセージをありがとうございました。

 

今だから言いますが、実はメールを受信するたびに牛嶋の涙腺が崩壊。『本番で泣いてしまって、ちゃんと曲紹介出来るかな?』と思っていましたが、なんとか乗り切る事が出来ました。が、泣かないように頑張りました。ホント、何度も泣きそうになったのは言うまでもありません。


さて、馬場さんの配信をご覧ください。

2021年12月29日(水)19時配信開始~

『クイズ・ギター博物館へようこそ】
出演:KAN、馬場俊英。スペシャルゲスト:根本要(スターダスト☆レビュー)視聴チケット:3,500円(税込)

そして、渋谷CLUB QUATTRO公演がありますが、SOLD OUT!配信もされるそうですので、是非、配信でもご覧ください。チケット発売中。
2021年12月25日(土)開場:15:30 開演:16:30
渋谷CLUB QUATTRO(東京)

 

馬場さん、ありがとうございました。これで馬場さんは牛嶋ファミリー。いつでも、またご出演くださいね〜。

 

なお、別冊馬場俊英!として、12/14(火)『Fresh Morning OKAYAMA』で、馬場さんのインタビューが流れます。時間は9時25分頃〜。DJは大橋由佳。女性目線のインタビューをどうぞお楽しみに!!

 

image
 

岡山県内で活躍する方々をお迎えして、人生観や夢の話を伺う『ドリームトーク』(16:00~)は、(株)クレスコ 社長の川井雄之介さんをお迎えしました。

 

image

 

社名のクレスコは、音楽記号で(次第に強く)を意味するクレッシェンドから由来。日に日に変化が激しくなっている世の流れに対して、様々な分野・技術を増殖させ、より強く、より高い価値を発信する企業へ進化するべくクレスコと命名されたそうです。

 

創業は1872年(明治5年)で、来年で創業150年。設計、板金、製缶、切削、組立てのトータル金属加工メーカーで、板金と切削を駆使した加工技術で、設計から組立まで一貫した体制を有する岡山では数少ないメーカーとの事。

 

また、ステンレスやアルミなど、錆びにくくて殺菌効果の高い金属の加工を強みに、石油プラントや食品計量機械、介護・医療機器(浴室ユニット)など様々な分野のモノづくりを担っています。またエンブレムポストという自社製品も製造しています。詳しくは同社のサイトをご覧ください。

 

image
 
川井社長は、1991年(平成3年)生まれの30歳。若い!!慶應義塾湘南藤沢高等部、慶応義塾大学商学部を卒業後、日本軽金属(株)に入社。しかし、1年で岡山に帰る事に。社長のお父様が体調を崩されての事でした。

 

そして、2016年(平成28年)2月(株)クレスコに入社し、代表取締役就任。なんと!その時24歳でした。周りが年上ばかり。さぞかし大変だったのでは?と思いますが、『人に恵まれました』との事。しかし、持ち前の若い感性と”働く環境を良くしなかれば!”と、社内環境の充実に力を入れ、残業時間の減少をはじめ、男性社員の育児休業取得、新卒採用などを行なう事で、過去最高額の賞与を社員に支給出来たそうです。素晴らしい!

 

image

 

長年培った技術に加え、最新鋭の機器を融合。それが多様な分野のモノづくりに貢献!そして、社内環境の充実。これから益々素敵な会社になるのでは?そして、まだ30歳。将来は末恐ろしい経営者になるのでは?と思いました。川井社長、またお会いしましょう。


『スポーツファクトリー』(16:30頃~)は『森岡紘士のもっと楽しく上達しよう!ランランRUNNING』

 

11/14(日)は温羅マラソンでした。牛嶋はチームウシジマのメンバーと鬼ノ城を登って、総社周辺を走り、ハーフマラソンを完走しました。森岡さんに完走賞をお送り頂きました。ありがとうございました。

 

 

今年も思うような大会参加がなりませんでしたが、来年は出来るといいですね。牛嶋も既にエントリーしている大会に出られますように。
 

最後に森岡さんからランプロの移転のお知らせが!2022年1月に岡山市北区のブランチ岡山北長瀬内に移転するとの事。きゃー!運動公園近くの店がなくなるのは残念ですが、また北長瀬にお邪魔しますね〜。

 

image

岡山県総社市出身のシンガーソングライターSETAちゃんのコーナー『SETAの東京夕方通信』(17:30頃~)11回目は『SETAのひとりごはん』。

 

image

 

こ、これは美味そう!!

 

SETA Twitterより)

今回は、一足早いクリスマス献立クリスマスツリー泣く子も黙る美味しさでした…ぜひお楽しみあれ!

 


そして、12/24は『Merry X’mas FM岡山  Countdown Party!』12/25は、『Ario Happy Saturday』に生出演!どうぞお楽しみに!

 

6時台は、12/17に配信シングルをリリース!NAOMI YOSHIMURAさんがリモート出演!

 

image

NAOMI YOSHIMURAさんは、DREAMS COME TRUE に作詞作曲の世界観を絶賛され2003年デビュー。DCTのバッキングボーカルとして、アリーナツアー、FNS歌謡祭、紅白歌合戦等でも活躍。作家としても日本ゴールド大賞受賞したシェネルに、大ヒットシングル『Story』などの楽曲を提供しています。今年7/21にデビュー18周年を迎えました。

 


新曲の『In Life』は、legato(レガート)プロジェクト第4弾としてリリース。Legatoプロジェクトは、J-POPを輝かせた実力派シンガーが「いま」を歌う新曲をリレー形式にてリリースするもので、これまで光永亮太さん、中西圭三さん、ISEKIさんがリリース。

 

 

NAOMI YOSHIMURAさんの今後の活動にも、是非、ご注目ください。

 

来週は、3時台にCHIHIROちゃんがリモート出演。

 

image

6時台は、12/8にEP『ギターケースの中の僕』をリリースした中嶋ユキノちゃんがリモート出演です。

 

image

 

どうぞお楽しみに!