今週(7/3)の出演者です。 | FM岡山DJ牛嶋俊明オフィシャルブログ

FM岡山DJ牛嶋俊明オフィシャルブログ

FM岡山DJ牛嶋俊明のブログです。

牛嶋俊明ドリームファクトリー』は、2時間25分の生放送。

 

今週は、元オフコースの大間ジローさんがリモート出演!

 

 
番組でもよく言っていますが、牛嶋はオフコースを超リスペクト!
 
中学時代から大ファンでした。
 
そんな大間さんと仕事を通じ、付き合いが始まりました。
 
秋田の実家に帰った際には、秋田在住の大間ジローさんと飲むことも。
 
なんて幸せな出来事でしょうか?

 

 
この度、オフコース50周年を記念したコンプリートシングルコレクションBOXがリリース!
 
番組でオフコース特集をしていましたが、どこかのタイミングで『大間さんにも出て欲しい』と出演を打診したら、快く受諾して頂き、今回の出演につながりました。ありがとうございます。

 


17枚目の『さよなら』からいろいろ話を伺いましたが、なかなか歌詞が上がって来ずに苦労した話、『I LOVE YOU』の歌詞になぜ9月が出てくるのか?という質問には、『それは小田さんに聞けなかった』との答。

 
『なんでも聞いて!』と言われ、曲の間もいろいろ話をしていましたが、聴き足りない約1時間でした。
 
放送終了後、『また声をかけてね〜』と言われましたが、はい、遠慮なく声かけます(笑)。大間さん、ありがとうございました。

 

『ドリームトーク』は、(株)NICS 社長の山根慎一郎さんをお迎えしました。

 

山根社長は、昭和42年(1967年)生まれ。牛嶋と同い年です。

 

(株)NICS(本社・玉野市宇野)は、1974年(昭和49年)設立。(株)日本情報管理システムから、2012年(平成24年)4月、現在の社名に変更されました。名前の由来は、Nippon Information Control System。

 

ソフトウエア開発会社で、業務内容は、(株)三井E&Sマシナリーと共同で港湾物流システムを作成。首都圏からの受注も多く、SoftBankのRPA『Synchroid』では、中四国唯一のリーダークラス認定を受けているそうです。

 

新型コロナウイルスの影響により、テレワーク化が進みましたが、実は同社は2015年からテレワーク、フレックスタイム、短時間勤務など多彩な勤務体系を導入しています。

 

また、生産性重視・実力主義導入し、人事評価を総合点数化しており、この実力に応じた公平な人事制度は離職率の大幅な低減につながったとの事。へー!!!

 

 

山根社長は、玉野高校、茨城大学を経て、キャノン販売(現・キャノンマーケティングジャパン)入社。直販営業に従事。キャンペーンで全国1位を記録したり、選抜メンバーに選ばれ、名古屋の大手販売店に出向。また、名古屋支店の卸売営業職時代は複数の大手販売店を担当し、3度全国優勝。当時のノルマは年間10億円でしたが、その年は11億円を叩き出したそうです。

 

2000年、実家の経営していた同社に入社し、2004年(平成16年)2月社長就任。海外外注も実施し、近年は飛躍的に業績が伸びているそうです。 

 

 

その話ぶりから、山根社長は『キレモノ!』というのを感じました。頭良すぎでは??同い年として大いに刺激を受けたのは言うまでもありません。山根社長、また是非お会いしましょう。今後ともよろしくお願いします。

 

『となりのギタープロジェクト』は、ギタリスト佐橋佳幸さんとシンガーソングライターSETAちゃんの企画。


道連れにしたDJ大橋由佳さん、藤岡明美さんとレコーディングした様子をお届けしました。





さぁ、音源は既に佐橋さんの元へ。来週までには完成品が届く予定ですので、完成品を披露する予定です。


『牛嶋のレコード部屋』は、オフコース特集の第4弾。

 

6/3に、オフコース50周年を記念したコンプリートシングルコレクションがリリースされました。

 

今回は、『さよなら』から『I LOVE YOU』までお届けしましたが、来週と再来週はお休み。7/24(金)から再開します。

 

来週は、7/8にニューアルバム『Rose Qiartz』をリリースする恋愛シンガーソングライターCHIHIROちゃんとリモートトークです。よろしくお願いします。