富士山レポートVol.4 | FM岡山DJ牛嶋俊明オフィシャルブログ

FM岡山DJ牛嶋俊明オフィシャルブログ

FM岡山DJ牛嶋俊明のブログです。

〈担当番組〉
『Fresh Morning OKAYAMA』(毎週金曜日7:30〜10:00)
『牛嶋俊明ドリームファクトリー』(毎週金曜日15:00〜18:30)
『ラジOH!』(毎週金曜日18:30〜19:00)
『maniwacゴルフチャンネル』『毎週土曜日8:30〜9:00)

さぁ、清掃場所に移動です。
 
 
広い通りから少し奥まったところに入っていきました。

 

 
広がる樹海。

 

 
早くも目に見えるゴミを発見!

 

 
この石はなんだぁ〜??

 

 
ここ数年はゴミ堀りでしたが、今回は目に見えるゴミを拾うって感じかな?

 

 
それにしても見事な杉の木。
 
樹齢は何年でしょうか?
 
そして、ストップ!!

 

 
この場所を中心に清掃を行うようです。

 

 
FM岡山から参加のリスナーさんは川本さん親子。
 
頑張りましょう!!

 

 
ゴミ袋についての説明があって・・・

 

 
清掃開始です。

 

 
目に見えるゴミをどんどん拾います。

 

 
みんなで散らばって一斉に拾いますよ〜。

 

 
中には大きなゴミもありました。

 

 
上の写真はソファでした。
 
引き抜くのが大変でした。

 

 
お!
 
年代物!
 
これは今では売っていませんね。
 
牛嶋が大学生の頃、よく見ました。
 
という事はもう30年前のゴミという事になります。
 
 
次々と出てくるゴミ。
 
 
数十年前に捨てられたと思われるゴミが目立ちましたね〜。
 
 
牛嶋もゴミを拾いながらパシャリ!
 
 
みなさん、頑張っています。
 
 
程よく休憩を取りながら・・・
 
 
ゴミ拾いが進みます。
 
 
そこへこの方が登場!
 
 
アルピニスト野口健さんです。
 
 
なおもゴミ拾いは続きます。
 
 
拾って・・・
 
 
拾って・・・
 
 
拾いまくりました。
 
 
お!
 
綺麗になった気が・・・。
 
 
ざっと見る限りではかなり減りましたね〜。
 
 
約2時間30分。
 
清掃は終了です。
 
 
戻ります。
 
そして、ゴミの山を目にします。
 
 
袋に入りきれないゴミもありました。
 
 
うぉー!!
 
 
タイヤもありました。
 
 
やはり100人集まれば凄い!
 
明らかに捨てにきたゴミばかりでしたが、数十年この状態だったんですね〜。
 
まだまだ土の下にはゴミがありそうな気がしますが、少しでも富士山を綺麗に出来たのは嬉しい限りです。
 
 
参加したリスナーさんはどう感じたかな?
 
この現状を、是非、シェアしてたくさんの方に伝えて欲しいです。
 
 
最後はみんなで記念撮影。
 
みなさん、お疲れ様でした。