今週(9/30)の出演者です。 | FM岡山DJ牛嶋俊明オフィシャルブログ

FM岡山DJ牛嶋俊明オフィシャルブログ

FM岡山DJ牛嶋俊明のブログです。

〈担当番組〉
『Fresh Morning OKAYAMA』(毎週金曜日7:30〜10:00)
『牛嶋俊明ドリームファクトリー』(毎週金曜日15:00〜18:30)
『ラジOH!』(毎週金曜日18:30〜19:00)
『maniwacゴルフチャンネル』『毎週土曜日8:30〜9:00)

牛嶋俊明ドリームファクトリー』は、2時間25分の生放送!

今日は、10/1(土)におかやま国際音楽祭に出演!近藤晃央くんが登場!!


そして、『近藤晃央くんの珈琲の達人への道』も、今日は近藤晃央くんと一緒にお送りしました。

『ドリームトーク』は、岡山県酒造組合 会長の利守忠義さんをお迎えしました。

同組合は、岡山県の酒造業をサポートする岡山県の酒造組合。今は48の蔵が会員となっています。ご存知!岡山にはたくさんの蔵元があります。減少してはいますが、数の上では全国的に上位。そして、岡山の酒はとにかく美味しい!米、水、技に優れていて、万葉集にも『吉備の酒』と詠まれています。ご存知でしたか?

利守会長は利守酒造(赤磐市西軽部)の社長でもあります。創業は慶応4年(1868年)で蔵元としては歴史が浅いそうですが、『本物の地酒』にこだわり続け、利守酒造でしか醸すことのできない酒を生み出しています。地元の米を使い、地元の水で仕込み、その気候と風土で醸す。そうしてこそ地酒は真の地酒たりうるのだ!と考えています。『酒一筋』で御馴染みですね〜。


10/8(土)は岡山コンベンションセンターで、おかやま『雄町と地酒の祭典』2016を開催!有料試飲(前売り券では折詰とお猪口付き)、岡山の地酒販売も同時開催、岡山のグルメコーナー(美味しいおかやま大集合!)、スィーツ、ラ-メン、たこ焼き等々多彩なグルメ、全国の雄町が大集結!(全国雄町の銘酒きき酒コーナー)など盛りだくさんです。

利守会長は、昭和40年代に入社。当時は醸造アルコールなどを使った甘い酒が多かったとか。酒も売れに売れ、質よりも量が重要視されていた時代です。しかし、こだわりの美味しい酒を造りたい!と幻の米・雄町米の復活に奔走。地元農協、町役場、農家を訪問する日々だったとか。


そんな会長の熱心な姿勢に賛同する人々が徐々に集まり、利守酒造が農家に所得保証をするなどのリスクを背負うことで、軽部産・雄町米の栽培がスタート!こうして雄町米から純米『酒一筋』が生まれたのです。その後も雄町米の普及に尽力し、今に至るというわけです。

終始穏やかに話されましたが、この情熱は凄い!夢は叶うんだ!というのを改めて感じさせてくれました。これからも美味しい酒を期待していますよ〜。

そして、3時台後半は、近藤くんと同じく、10/1(土)におかやま国際音楽祭に登場する奥 華子ちゃんもスタジオ登場!


牛嶋×近藤×奥の3人のトークは、台本なし、構成なし!で展開しましたが、とても面白かった!と言われました(笑)。


さぁ、明日はこの2人がステージを飾ります。

午後2時からNTTクレド岡山ビル1Fふれあい広場で!

お待ちしておりま〜す。