民話の本が発売決定! | FM岡山DJ牛嶋俊明オフィシャルブログ

FM岡山DJ牛嶋俊明オフィシャルブログ

FM岡山DJ牛嶋俊明のブログです。

〈担当番組〉
『Fresh Morning OKAYAMA』(毎週金曜日7:30〜10:00)
『牛嶋俊明ドリームファクトリー』(毎週金曜日15:00〜18:30)
『ラジOH!』(毎週金曜日18:30〜19:00)
『maniwacゴルフチャンネル』『毎週土曜日8:30〜9:00)

Fresh Morning OKAYAMA』は、今日も2時間30分の生放送。

A Touch Of Breeze~風と空と水と~』は、NPO法人タブララサ理事長の河上直美さん。岡山県自然保護センターの”てっちゃん”こと山田哲弘さんとお届け~。



先週からは、奈義町に伝わる昔話の話題です。
昔話は子供の頃に、よく聞いた覚えがありますが、ネット社会、核家族化のこの現在・・。昔話を聴く機会も減っているのではないでしょうか?


そんな中、奈義町には、語り部がいて、定期公演をはじめ、学校や施設で語りの会が開かれています。今週も、なぎ昔話語りの会の“いりさわのりこ”さんにお話を伺います。


奈義町には古くから伝わっている話が200ほどあるそうです。ここ数年は奈義町教育委員会の力を借りて、本を出す取り組みを行っています。


どうやってまとめているのか?それは地域の身近な人から直接話を聴き取りしたり、録音したりしてまとめているとの事。へーっ!凄い!

思えば昔話は、環境、鳥の声、自然に体にしみ込むような話が多く、生きる為の大切なヒントが隠されている気がします。テーマも、親子、地域、自然のふれあいなどが網羅されていますよね~。


直接的なメッセージもあるが、昔話を聴く事で気づきが生まれる・・・。これが大切なのではないでしょうか。語り部のいりさわさん自身も、『教えられる話が多い』との事で、都合のいいことばかりしちゃいけない!とか善悪の判断など、『昔話から教えられていたのかな?』との事。うん、確かに!!


牛嶋は次の世代へのメッセージが昔話だと思います。よく身近な生き物が出てきますが、それは子どもたちがイメージしやすいからなのかな?


語りは、いりさわさんのライフワーク。今、61歳との事ですが、『むしろ、これから味が出てくるのでは?』とおっしゃっていました。う~ん、語りは奥が深いですね~。


そんな奈義町の昔話がそろそろまとまりつつあり、なんと!10月に『民話の本』が出版される事が決まったそうです。

それも、500ページにも及ぶ豪華本という事で、こうして次の世代にカタチで残るのは素晴らしいですね。

そして、いつか、牛嶋も語りに挑戦したいと思っています(笑)。

Phot By
Black Yamada