おはようございます。

昨日は散々な1日で疲れ果てました。

事の起こりは、

施設へ迎えに行ったおかんが

自分を見て凶暴化したこと。

介護タクシー内でも、

これは横に乗れば殴られかねないと

車椅子の前の助手席に乗った途端、足で蹴るわ蹴るわ

「あんたが金を盗んだ」

「こういうふうにしたのはあんたや」

「この女が金を2万、3万、4万と盗んだ」

と行き帰りで罵倒したおして、

病院へ着くとすぐに脳神経内科へ行くも、

これらの暴言を繰り返すので留まるところどころで

周囲の方々に

「すいません、うちのものが騒いだりバタバタするので、他の席に移っていただいた方がいいかもしれません、本当にすみません」

と予め断り続けてました。中には、

「大丈夫大丈夫(^ ^)/」とか

大変やね~という頷きもいただくことも。

診察では、

脳での精神異常も見ることが可能らしく、

認知症を治すこと自体もなく対処も難しいため、

付いていた看護師さんもお祖父さまが同じ場所で

お世話になっているところに

特養には医師がいるはずだということで

特養の施設の医師に診てもらうよう手紙を書くと

手紙と画像を渡してもらって終了するも、

「トイレへ行きたいです~」

と叫んで、粗相をしてしまい、処置室へ。

「おむつ1枚買ってきてもらえますか?」

と院内のコンビニへ走ったら、

1枚だけのおむつがあるんですねぇ~

ただ、

以前は病院で用意していただいた記憶があるだけに

買う必要性とそういったおむつがあるのに驚き

処置室へ戻り、

再度、保険証の提示してUターンしたところで、

処置も終わり、謝り倒して、

会計と画像の焼いたDVDに行くと

それぞれ30分、10分待ちとのことで、

その間、

新旧のケアマネさんたちと介護タクシーヘ連絡すると

説明不足や捉え違いがあったみたいで、

診ていただいた先生から

施設の区内の精神科へ紹介状を書くとともに

予約もその病院からかけるとのことで、

タクシー乗り場のある階まで降りるときも

騒いでいたので、その階に降りた途端

自分の頭の中で悪魔が囁いて、、、

『全力疾走で車を押そう』

とやっちゃいけないことをやっていたら、、、

叫ぶわめく、

「殺す気かぁ~!」

ちゃっかり運転手さんに見られていて、

「そんなに焦らなくていいですよ^^);」

と言われ、悪いことはできないなぁと。

再度、介護タクシーに連絡して帰路につく途中で

施設へ戻ったらまた、その病院へUターンとのこと。

頭の下がる思いです。

そして、施設で昨日の担当の方いわく、

「帰ってきてからも騒いでます」

と返ってきて、お話をしている以上、

おかんが本当に落ち着くまでは

自分はおかんと距離を置いたほうがいいとの

決断ができました。

ただ、精神科では

いかに対応されるのかが気がかりなところです。

精神科、神経科の病院には行き慣れているので

その部分だけが不安材料です。


昨日とは打って変わって





 

今日はウェビナーと

オンラインでのタロットカードでの相互鑑定に

お茶会、

本当はブルーポートに行って

LIVE見に行く予定でしたが、ゆっくりまったりしようと思います。


今日も素敵な1日を。