平井堅 「哀歌 (エレジー)」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

 

映画の主題歌ということで、脚本の読んで書き上げたという1曲。しかも、初めて女性視点に立って書き上げた歌詞もまた、情念が出ていますね。バラードナンバーなんだけれども、重たく暗いです。亀田師匠のアレンジも含めて、昭和歌謡の世界だね。それが却って、新鮮に映えます。


切なく儚く、でも、この思いをぶつけてくるようなヴォーカルが突き刺してきます。


M-2「Kiss」
前作のc/wは「hug」で、今回は「Kiss」と、随分とシンプルイズベストなラインで来ましたね。イントロから渋めのギターがジャーンと入ってくるんだけれども、プログラミングがベースになっているのがちょっと残念。全部生ドラムで聞かせてくれたらよかったのにな。曲はシンプルに展開。平井堅のヴォーカルも伸びやかです。



M-3「POP STAR ~winter lover version~」
冬バージョンということで、切なくしっとりバラードなテイストで衣替え。ドラマティックに変身しましたね。R&Bのトラックのような深い味わいもあって、なかなか聞き応えがあります。