24ポイズンアドレナ172H-2と24メタニウムDCの扱いに慣れてきたので初期インプレをしたいと思います‼️


滋賀県の琵琶湖と北海道のロックフィッシュを想定しています‼️



↑まず24ポイズンアドレナ172H-2を手に持ってみた感覚はかなり軽いです‼️


24ポイズンアドレナ172H-2の自重は115gです‼️


開口端の影響でグリップが軽く感じますが24メタニウムDCを装着しても持ち重りは全くしないです‼️


昔は16ポイズングロリアスにアンタレスを装着してフィッシングショーで持った感覚だと、どっちも自重が重くて持った感じはかなり重くて先重りもしましたが、21ポイズングロリアスや18ポイズンアドレナや24ポイズンアドレナはさらなる軽量化のバランスにより改善されてます‼️




↑これが24ポイズンアドレナの開口端です‼️


グリップエンドに穴が空いています‼️


ジャッカルの小野社長が言ってるとおり今までにない全く新しいポイズンアドレナです‼️ 


フルカーボンモノコックグリップと開口端による気になる感度ですが抜群に感度は良いです‼️


ボトムをズル引いた感覚だとボトムの凹凸が手に取るように分かります‼️


砂地はさすがにあまり感じとれないですが、リグが砂地からストラクチャーに差し掛かった時に、ガタガタ、ゴツゴツなど振動でグリップまで伝わり、何に当たってるか分かります‼️


全モデルより変わったところと言えば13ポイズンアドレナ172H-2や18ポイズンアドレナ172H-2のルアーウェイトは12g〜42gです‼️


しかし24ポイズンアドレナ172H-2のルアーウェイトは14g〜42gになりました‼️


13や18アドレナなの172H-2はティップがかなり柔らかくて高比重ノーシンカーをキャストする時やアクションをかけた時にティップが入るのでかなり使いやすかったです‼️


24アドレナはどうなったのか知りたくて琵琶湖を想定して近くの豊平川に行ってきました‼️



↑ファットイカの自重は11gです‼️


24ポイズンアドレナ172H-2でファットイカをキャストするとやはりファットイカは自重が重いのでかなり飛びます‼️


ロッドの反発力で飛ばすと言うよりもファットイカの自重が重くて飛んでると言った感じですかね‼️


しかしアクションをかけてみるとあれ❓


あんまり感じとれないですね‼️


やはりルアーウェイトが14g〜になったからティップ硬くなりましたかね❓


俺は13ポイズンアドレナ172H-2を琵琶湖で使ってたのは7年くらい前なので13アドレナの使用感はうろ覚えなところがありますが13アドレナでファットイカの使用感は抜群でした‼️


24ポイズンアドレナ172H-2はテキサスで底打つなら感度も良いし向いてると思います‼️


また……



↑羽物のベベルのタンケットπ乙は自重28g‼️




↑ビックベイトのガンクラフトのラチェット144の自重は34g‼️


これらのルアーは琵琶湖に行かないと使えないので24ポイズンアドレナ172H-2でまだ試してないですが、これらの使用感は抜群だと思います‼️


テキサスは14gから28gまで試しましたが飛距離の方は13アドレナや18アドレナとそこまで変わりませんが、アドレナはやはりシャープでキャストする時の空気を真っ二つに切る感覚のキャストフィールはたまんないですね‼️


24ポイズンアドレナ172H-2ではまだ大きいブラックバスやアイナメはかけてないので、大きい魚をかけた時の粘りなどは、また魚をかけた時にインプレ後期としてアメブロを更新したいと思います‼️


まぁ24ポイズンアドレナで魚かけてみないとまだまだ分からないことはありますよね‼️



次は24メタニウムDCのインプレです‼️



↑俺的にはアンタレスDCよりメタニウムDCをオススメします‼️


なぜかというとアンタレスは自重220gくらいで24メタニウムDCは自重175gで重さが全然違います‼️


1日いっぱいロッドを振るならタックルは軽い方が良いにこしたことないんです‼️


さらにノーマルの20メタニウムは自重が175gですが24メタニウムDCも自重は175gです‼️


DC搭載でノーマル機と自重が変わらないのはシマノの進化で24メタニウムDCは軽量化されています‼️




↑さらにPE、フロロ、ナイロンモードは外部ダイヤルで調整できます‼️


ブレーキ調整もI DC5搭載の24メタニウムDCはで5段階のブレーキ調整が外部ダイヤルで出来ます‼️


気になる飛距離はフロロ14lbで21g〜28gをフルキャストした場合はまずまずと言った感じです‼️


俺は新しいタックルだからって過大評価はせず思った事をいいますが飛距離はまずまずで前モデルや他のリールと比較してもそこまで変わらないと思います‼️


まぁ琵琶湖のバスフィッシングや北海道の海でアイナメ釣るのにベイトリールに慣れてる人はDCブレーキはいらないかなって感じもします‼️


俺はベイトリール使っててバックラッシュしたことはあんまりないので‼️


ただキーンてなる音がカッコよくて目立つだけです‼️笑


24メタニウムDCじゃなくてこれより1万5000円くらい安いノーマルの20メタニウムでも良いかなって感じもしますね‼️


フェイスブックでも俺のフォロワーさんがDCいらないべって言ってますが言ってることは分かります‼️笑


24メタニウムDCの巻き心地はまだ新しいグリスが馴染んでなくてハンドルが少し重たいのでグリスが馴染んでオイルを差した後にどうなるかなって感じです‼️


これにて24ポイズンアドレナ172H-2と24メタニウムDCの初期インプレを終了したいと思います‼️


40up以上の魚をかけてから後期インプレしますね‼️



あと最後にラインの太さの話しですが俺は琵琶湖も北海道もフロロ14lbを使っています‼️


アメブロ友達の無節操釣師さんやテンソンコウリンさんやフェイスブックで友達になってる方にも14lbじゃなくて16lbの方がいいと指摘された事があるので16lbを使いたいですがフロロマイスターの14lbの在庫が残り3つあって14lbを使い切らないと勿体無いのです‼️


でも14lbで琵琶湖や北海道で55upとか60upかかったらどうしよ❓笑


16lbも残り80mくらいの在庫が1つあるのでとりあえず真夏の琵琶湖でブラックバス狙う時や、北海道の真夏の瀬棚の磯でクロソイ狙うなら、さすがに14lbから16lbに巻き替えようとは思ってます‼️