琵琶湖  2月2日(金)

8時〜11時半 


今日は7年振りに琵琶湖に行ってきました‼️


新型コロナの影響でずっと行けなかったのでやっと行けました‼️


大阪は暖かいのに琵琶湖は寒いから3時間半しか釣りできませんでした‼️



↑今日はラチェット144ピラニアのビッグベイトをひたすら巻きました‼️


このルアー動きがリアルすぎる‼️


バスいたら絶対食うか追ってきますね‼️




↑しかしラチェット144では全く反応なし‼️


しかも7年前に50upを釣ったポイントは工事の影響でしばらく入れない‼️




↑仕方ないので7年前に50up釣ったポイントとリンクしてる場所を巻くことにしました‼️


そして…



↑反応がないので切り札のファットイカにチェンジ‼️


ファットイカも琵琶湖でしか使う事がないので使うのは7年振りですが、ノーシンカーでもめちゃ飛距離出るし、フワフワさせてイカみたいにスカートが揺れるアクションは絶妙‼️


そしてついにビックバイト‼️


しかしミスフッキングしました‼️



↑ファットイカの最大の弱点はフッキングしにくいこと‼️


なのでフックを刺すポイントに切り込みを入れてフッキング時に上下に動きやすいようにしてます‼️


それでもミスフッキングした‼️


寒くて釣り人が全くいない中で俺1人でしかも7年振りに琵琶湖でバス釣ったら凄かったんですが残念です‼️


帰り際に外人がバス釣りしてたので英語で話しかけました‼️


したら日本語で「日本語喋れますよ」って言ってるので少しだけ琵琶湖のバス釣りの話しをしました‼️


この外人が言うには琵琶湖はハイシーズンでもオカッパリの場合はかなり厳しいから、バスボートのガイドで釣りしてるらしい‼️


ガイドもハイシーズンは予約でいっぱいになるとのこと‼️


俺はまた5月のゴールデンウィークに多分だけど札幌から琵琶湖に行くのでガイドお願いしようかな❓


最後にこの外人に「明日、大阪フィッシングショーに行きますか❓」って聞いたらこの外人は行くって行ってたので、会ったら宜しくお願いしますと挨拶して俺は帰りました‼️


いや〜7年振りの琵琶湖は1バイトで終わりましたが楽しすぎました‼️


大阪から電車で40分くらいで片道990円で行けるのでオススメです‼️


5月のゴールデンウィークに必ずリベンジします‼️




タックルデーター


ロッド:21ゾディアスC72MH-5

リール:21スコーピオンDC

ライン:フロロマイスター14lb

ルアー:ラチェット144ピラニア