9月30日 8時〜13時 小樽港

海水温22.3℃


小樽港や苫小牧西港はまだ海水温が高いですがパワーオーシャンカップ函館が近いので、練習しに電車で小樽港まで行ってきました‼️


8時の朝一はスピナーベイトを巻きました‼️


ウインドレンジ 5/8ozや前回ブログで紹介した改造したディーパーレンジ3/4ozを使いました‼️


それぞれの使用感を確かめるとディーパーレンジよりウインドレンジの方が飛距離が出て、フォールスピードも早いですね‼️


カスタムしたディーパーレンジはちょっとイメージと違いました‼️


スピナーベイトは全く反応ないので今度はフォローでスピニングに持ちかえる‼️


7gテキサスに熟成リングマックスにフロロ5lbのセッティング‼️


バイトはあるが乗らないのでシンカーを5gに落としてみた‼️


ここからがバイトの嵐の始まりで1キャスト1バイト‼️


この流れで数投目にビッグバイト‼️


40センチくらいのアイナメをかけました‼️


しかし下にどんどん突っ込まれてその瞬間ラインブレイク‼️


魚かけたのにめちゃくちゃ悔しいです‼️


俺は昔に小樽港で4lbでアイナメ40upを釣った事があるのでそのイメージの釣りでしたが切れてしまいました‼️


海水温22℃なのにこんな湾奥にアイナメいるんですね‼️


固定概念は捨てた方が良さそうです‼️


その後も5gシンカーでバイトは続きますが乗せられずに13時になり帰ることにしました‼️




釣れなかったけどパワーオーシャンカップ函館前に勉強になりました‼️


バイトのきっかけは全て風が吹くタイミング、船が通って水が動くタイミング、シンカーウェイトを変えたタイミングなど、何らかのきっかけがありました‼️


次の釣行は10月14日の土曜日にまた小樽港に行きます‼️


車を手放して車がない悪条件の中でもパワーオーシャンカップ函館前に小樽港で40upを1本釣って大会当日に備えようと思います‼️


魚上げれなくてもけして無駄ではなく勉強になった釣行でした‼️


次の小樽港は必ずアイナメ釣りますね‼️



タックルデーター


ロッド:22エクスプライド2610ML-2

リール:22ミラベル2500S

ライン:フロロマイスター5lb

ルアー:5gテキサス+熟成リングマックス

   7gテキサス+熟成リングマックス


ロッド:22エクスプライド172MH-2

リール:21スコーピオンDC

ライン:フロロマイスター14lb

ルアー:ノリーズ ウインドレンジ5/8oz

             ノリーズ ディーパーレンジ3/4oz