$DJ tAisukeの気まぐれラララ♪LIFE-L01A0099.JPG

発売前から予約していた

BALMUDA design
Green Fan

がやっと届きました!

dysonの羽根なし扇風機も

気になったのですが、

少し音が気になったので

こちらをチョイス★

新しい風、体感します。

冷たさではなく凉しさを。



$DJ tAisukeの気まぐれラララ♪LIFE

$DJ tAisukeの気まぐれラララ♪LIFE

エアコンはキライ。
冷房は身体が疲れる。
赤ちゃんや子供たちの健康が心配。

そうおっしゃる方は多いようです。
もちろん常に窓を解放した状態で、お部屋にさわやかな自然の風を呼び込めるのであれば、それにこしたことはないでしょう。

しかし現代型の住居に暮らす私たち。居住環境や、防犯上、何らかの冷房装置なしでは、暮らしを考えることができない。私たちはそんな環境に暮らしています。

家具や家電、照明と、便利さと快適さを求めてきた私たちの生活のための装置は、しかし、快適さのカギとなる「空調」や「風」については、本質的な解決策が、なされて無かったのではないでしょうか?

特に、冷房装置やエアコンが嫌いな方。そして何より健康に気をつけたい、赤ちゃんやお子様のいらっしゃるご家庭の配慮は。

エアコンではなく、昔からの扇風機を使う、という選択肢もあります。扇風機の利点は、冷房装置のように実際の温度を下げることなく利用できることでしょう。

扇風機の風が私たちの肌にあたることで、涼しいと感じる。これは風が吹き抜ける際に、身体の表面にある汗が蒸発し、気化熱が生まれることによって、皮膚の表面温度が下がるために感じる現象です。

しかし扇風機をお使いの方はお気づきのように、扇風機の風は体感的にとても人工的で、固く、自然に吹く風とはまったく違ったものと、私たちの皮膚は感じてしまう。

自然に吹くそよ風は、ずっと当たり続けていても不快さはないのに、扇風機の風は疲れを感じてしまう。なぜか?




自然のさわやかな風はずっと当たり続けても、不快ではない、その理由はどこにあるのか?

実際に自然に吹く風をさまざまな角度で調査し、実験を繰り返したところ分かったこと。それは、私たちの身体に当たる時のその面積、そしてその風は常にランダムに届いているからだということが分かりました。

つまり、これまでの扇風機が作ることができたのは、空気の固まりを、そのまま前面に送り出す、というものでしかありませんでした。だから私たちの皮膚はこの風を、固い、不自然、と認識していたのです。

これに比べて、自然の風の作り出す風は、まるでシャワーのような、広がりをもった拡散した空気の流れを持っていたのです。

それでは、どのようにしてその自然の風をつくりだすことができるのか。それに最新のテクノロジーと流体力学の力で実現したのが、この「Green Fan」です。