大阪市中央区 大阪サウナDESSE | DJ.taikiオフィシャルブログ「非公式ブログ」Powered by Ameba

大阪市中央区 大阪サウナDESSE








2023412日オープンのサウナ施設

大阪都心にサウナ施設がオープンするのは30年振りだそうで


200坪に8つのサウナ」という化け物施設

これはわざわざ大阪まで行く価値があるんではないかと


パチンコ屋の上というルーフトップサウナを思い出させる立地





入館すると「26(風呂?)」という暖簾と「37(サウナ?)という暖簾が男湯と女湯みたいに別れているので「これどっちに入ったら良いんですか?」と聞くと「中で繋がっているので」という回答


8つのサウナとのことだが一つはプライベートサウナ、一つは調整中とのこと、あと川サウナと蔵サウナは中で繋がっているので実質一つかと


てことで5個のサウナを味わって来ました



最初は川サウナ(蔵サウナ)

一見普通のサウナなのだが、なんとストーブ3台、そのうち一台はオートロウリュ、もう一つはロッキーストーブだが「セルフロウリュは51日から解禁」と

アロマ水の供給遅れかな?


ここのサウナ、なんとサウナ内に水風呂があり、そこから潜って外に出れるという。

誰もドアから出ず、潜って外に出るサウナー達。まるでシーパラのコツメカワウソを見ているよう。


難易度中低


この水風呂は温度計表示15.3の実測16で普通だがその水風呂に隣接してダイビングスクールみたいな階段を登って梯子を下る150cmの水風呂あり。こちらは温度計表示12.7、実測13とガッチリ冷やせるタイプ


お風呂も2つあるけど2つとも温度計表示42、実測42のただのお湯


お次は水面サウナ

ここのサウナは面白くて、全てのサウナ室に「温湿度」「声出しの是非」「体制」「人数」「特徴」が書いてあり

例えば水面サウナは

低温中湿、小声、寝そべり&座り、10

特徴:エルゴノミクスベンチを完備

エルゴノミクス?

どうやら人間工学という意味で快適に過ごせるみたいな?

リクライニング式のベンチでした。

難易度 採暖室


はなれサウナ

薄暗く狭いサウナ

特徴としてはハッテンしやすそう?

難易度 採暖室


茶室サウナ

調整中 残念


森のサウナ

スチームサウナなのだがオートロウリュストーブも併設してあるダブルストーブタイプ

スチームサウナなのに92℃とこの施設最強

高温多湿の説明通り92℃で蒸し蒸しという高難度サウナ

ただでさえ蒸し蒸しなのにオートロウリュの追いスチーム付きというモンスター


難点は「森サウナ専用の水風呂付き」とあるが、その水風呂が20.5℃とマイルドな上に1人分という、、、モンスターにはモンスターやろと、ここはグルシンやろ。とおもた

キングギドラにゴジラをぶつける的な?


森のサウナがある黙浴ゾーンの独特の匂いはなんだろう?ちょっと苦手な匂い


庭サウナ

黙浴推奨の今にしては珍しく「歓談を楽しむサウナ」と

森サウナは声出しNGで他のサウナは小声で庭サウナは歓談推奨と細かく別れているが、人間は頭の中で無意識に中和するのか皆さんどこのサウナでも小声でしたね

まぁ頭をスッパリ切り替えるのは難しいのかと


難易度 採暖室


結局、最難易度の森サウナと最冷のダイビング水風呂ばかり入ったなぁ


コツメカワウソごっこは楽しかったけど


ただ汗をかくためのサウナではなくサウナを利用したギミックが面白かった。


いたずら心わくわくしてるサウナ施設でした


体重計は一個もなかったのでドライアウトには不向きかも






オリジナルアロハシャツは税込22000


#サウナ #心斎橋  #イタズラ心わくわくサウナ 

#みんなコツメカワウソ