港区赤坂 サウナ東京 | DJ.taikiオフィシャルブログ「非公式ブログ」Powered by Ameba

港区赤坂 サウナ東京







2023年4月24日オープンの都内最大のサウナがある施設





元々は日本料理屋ぽい
2023年3月時の写真

なんと「全長5.4㍍の巨大特濃炭酸泉」があるとのこと
公式によると「高濃度炭酸泉基準濃度1000ppmを上回る高濃度を実現」と
炭酸泉マニアとしてはwktkなんてものではない

そしてなんと3種類の温度の水風呂があると。
凄いけど「俺はフリーしか泳がない」ならぬ「俺はグルシンしか入らない」だから

赤坂駅から90m
赤坂見附駅から550m
溜池山王駅から550m






入口ではマスコットキャラクター「ととのん」がお出迎え

入浴料 1時間1500円、3時間2500
(土日、深夜割増無し)
 
大小タオル、館内着無し、下駄箱の鍵がロッカーキー&精算用リストバンド式

タオルは一枚づつ

脱衣所
広さ 普通カプホサイズ
綺麗さ 高
床が畳
アメニティ   ティッシュ 有り
綿棒 無し
このクオリティで綿棒が無いのは驚き
化粧水、乳液 無し
体重計 デジタル家庭用
ロッカー 長方形 中大きめ
ハンガー2
ウォータークーラー 冷たい
フィラメントが洒落乙

浴場 (1階)
広さ  普通大浴場サイズ
綺麗さ 上
BGM  無し
自動入り口流し機 無し

アメニティ ボディソープ、シャンプー、コンディショナー
立ちシャワー×3

特濃炭酸泉 
温度計表示 37.6℃
実測 37℃
広さ 約18人分
水深 60cm
身体に付着する気泡の大きさ 小
シュワシュワ感 有り
高濃度炭酸特有のピリピリ感 無し
水面の弾ける炭酸 見えない
時計の見やすさ バッチリ
循環 ?
水の綺麗さ 上
かなりデカいテレビが有り(クアパレスや川崎ビッグよりもデカいかと)かなり快適に湯治出来る。

一階は炭酸泉のみで薄暗い造りが湯花楽 厚木店に似てると思った
 
浴室(2階)
大型サウナ施設サイズ
立ちシャワー3

オートロウリュサウナ
「40人着座出来る都内最大級サウナ」と
ルーフトップサウナそっくりな造り
風除室 無し
個人用サウナマット 布
温度計表示 上手89-95℃ 下手91-100℃
上段と下段で温度が違うのではなく左右で温度が5℃違うみたい 割とシンメトリーな造りなんだけど
湿度 中
輻射熱 中弱
悪臭 無し
難易度 低
ストーブ 特大iki &ボナ
高さ2段
広さ 40
テレビ  無し
BGM 無し 
「6個の特殊スピーカーとウーハーを採用」
を楽しみにしてたのだが完全無音
12分計 有 
時計 無し
サウナマット 無し
オートロウリュ 30分毎 
照明が落ちてLEDのテカテカ演出
アスティルに似てる
ロウリュの勢いは凄いが「ロウリュが行われたんだ」と確認できるくらいの熱波
アウフグース 有り

特大iki &ボナで一見ハードそうだが難易度は低め。広い部屋でストーブからベンチが離れているからかな?


瞑想サウナ(予約制&完全入れ替え制)
風除室 無し
温度計表示 65℃
湿度 高
輻射熱 弱
悪臭 無し
難易度  採暖室
ストーブ ?
高さ1段
広さ 約6人
テレビの見易さ 無し
BGM 水が流れる音
12分計 有 
時計 無し
サウナマット 無し
ベンチはリクライニング式で一蘭型のブースタイプ
交差点に設置されてるカーブミラーが付いてたけどあれは何の為?
席の空きを確認する為?
低温の上に10分で入れ替え制なのでととのう用専用サウナかな?
発汗は出来なかった

セルフロウリュサウナ
「フィンランドから輸入したケロ材を使ったサウナ」と
風除室 無し
温度計表示 99℃
湿度 中低
輻射熱 中強
悪臭 無し
難易度 低
ストーブ 中ロッキー1
高さ2段
広さ 13MAX
テレビの見易さ  無し
BGM 無し
12分計 有 
時計 無し
サウナマット 無し
セルフロウリュウ有り 
アロマ水は蛇口から熱湯が出る式だが15分経たないとやっちゃだめルール有り。勿体ない。
これで15分は長すぎなので5分位がいいんじゃないかと

スチームサウナ
「江戸時代に流行った戸棚風呂」と
戸棚風呂=下半身をお湯に浸し上半身は蒸気で蒸す仕組み」と
風除室 無し
広さ 6人くらい
温度計表示 39.7℃ 実測39℃(水温) 
湿度 高
悪臭 無し 
難易度 低
熱輻射 立った時は強
立った時はスモークがアチアチだがガッツリ入浴するとスモーク効果はあまり感じず割と普通のお風呂

水風呂は温度別で3種類有り

水風呂(涼)
サウナからの導線  目の前
かけ水  立ちシャワー有り
かけ水しやすさ しやすい
設定 20℃
温度計表示 22.3℃
実測 22℃
水深 60cm
塩素臭 無し
広さ 約4人分
循環 ?
水の綺麗さ 上
時計の見易さ  無し
強バイブラ

水風呂(冷)  1番大きいメイン水風呂かと
サウナからの導線  目の前
かけ水しやすさ しやすい
設定温度 15℃
温度計表示 14.1℃
実測 13℃
水深 60cm
塩素臭 無し
広さ 12人くらい
循環 オート
水の綺麗さ 上
時計の見易さ  無し
これが中間温度で1番大きい水風呂なのだが設定温度を下回る温度計表示とは、そしてその14.1℃という表示温度を下回る実測値13℃
大抵の施設は設定温度〈表示温度〈実測なのだがその逆を行くとは
思わず「おめぇつえぇな」と言いそうになったよ


水風呂(凍) 「俺はフリーしか泳がない、俺はグルシンしか入らない」なので私的メイン水風呂

サウナからの導線   メインサウナの先、セルフの目の前
かけ水 立ちシャワー
かけ水しやすさ しやすい
設定温度 8℃
温度計表示 10.6℃
実測 11℃
水深 60cm
塩素臭 無し
広さ 4人分くらい
循環 オート
水の綺麗さ 上
時計の見易さ  無し
バキバキのグルシン。
だけどふくらはぎはそんなに痛くなかったな。
最近グルシンの施設が増えたからグルシン慣れ?

スーパードライサウナ
「スーパードライ」ってサウナ界隈ではロウリュ無しのdisり用語なのだが、あえてバッドコンディションサウナを作ってしまおうという遊び心が凄い
風除室無し
個人用サウナマット  布
サウナマット  無し
2段
広さ 13人MAX
テレビ 中
下手からしか見れない、、もしかしてこれって銭湯サウナ感を再現してる??
BGM  無し
悪臭 無し
ストーブ  大遠赤外線
温度計表示  98〜100℃
湿度 中低 カラッカラを演出したいんだろうけど客が多いといい感じに潤ってしまうという
熱輻射 中強
難易度  低
12分計 有り
時計 無し
セルフロウリュセット 無し
オートロウリュ 無し
アウフグース 無し
昭和ストロングサウナには高難易度を期待したが、やはりサウナは人が多いと温度下がってしまうからか難度は低め

クールサウナ
岩盤浴にあるやーつの奥に進むともっと寒くなるバージョン

ささやきルーム
「ささやきルーム?なんか卑猥な響きだな…」と恐る恐るささやきルームの扉を開けるとリネン室。スタッフがささやく為のルーム?

露天ゾーン 
露天ゾーンは無いがととのいゾーンが普通の銭湯ぐらいの広さ
ととのいゾーンがめっちゃ広いと思ったご近所の金の亀よりも広い、そして金の亀で良いと思ったととのいマットレスもある。。

露天ゾーンは無いけれど非常口が開かれていてドア近くに椅子が置かれていたからどーしても外気浴をしたい椰子はそこで外気浴が可能?

そしてなんとここのととのいゾーンにはバーカウンターが有り500円追加でポカリとデトックスウォーターが飲み放題!

ポカリはかなり薄味でしたw
私は濃いポカリより薄いポカリの方が好きだしサウナ15分で1.2㍑汗をかくので充分元が取れるかと
デトックスウォーターはセロリの味
サウナーという種族はなんでも混ぜるのが好きらしく、大半の人がポカリとデトックスウォーターをミックスしてオロポならぬデトポを作っていたが、うーんセロリの味。
エデンは炭酸水飲み放題だったな
サウナで飲み放題サービスはいいね

やはり水風呂が冷たい施設、サウナ室がぬるい説。だなぁと
理由としては水風呂が冷たいサウナ=人気がたる=サウナ内の人数が多ければ多い程温度は下がるし、ドアが開く度に熱が逃げていくことが原因かと。 ドアが開くたびにサウナ室内しっかり冷えたし

でも水風呂がしっかり冷えてたのはいいですね。
水風呂の温度を測るとだいたい表示より2〜4℃高いことが多いのですが、最近の施設は実測と温度計表示が一致することが多いですね。
今まではあまりにも温度計表示と体感が違い過ぎたので水温計を持ち歩き始めたのですが、もう必要無いかな?

なにより特濃炭酸泉が快適過ぎて1時間湯治しましたね

あの特大テレビと特大炭酸泉は最高のコンビネーション、いつまでも浸かっていたい。

料金も良心的だしイオンが我が町に来ちゃったよ。みたいになるのかなと
価格競争が始まりそう。

#サウナ #赤坂 #ととのん #特濃炭酸泉 #俺はグルシンしか入らない #デトポ #オロポならぬデトポ