厚木市 アーバンスパ | DJ.taikiオフィシャルブログ「非公式ブログ」Powered by Ameba

厚木市 アーバンスパ














キャッチコピーは「関東トップクラスのスチームサウナ」


本厚木駅から350m


なんと駐車場が一階で地下がサウナとジムという施設






受付ではゴルフクラブが売られている。

隣がゴルフ練習場みたい


入館料1300(18時以降は900円タオル別)

下駄箱の鍵とロッカーキー、剃刀、歯ブラシ交換式



脱衣所

綺麗さ 

広さ  小さめホテル大浴場サイズ

ロッカー  人サイズ太め、大きな荷物も入る

ハンガー✖️3

アメニティ

ティッシュ 有り

綿棒 有り

化粧水 有り

乳液 無し

体重計 業務用デジタル

ウォーターサーバー 無し

(受付で「ウォーターサーバーが無いので」と注意喚起される)

BGM 無し


浴室

広さ 普通カプホサイズ

綺麗さ 

立ちシャワー✖️水圧弱

アメニティ 

ボディシャンプー、リンスインシャンプー

歯ブラシ 最初に渡されるやつのみ

剃刀 最初に渡されるやつのみ


ドライサウナ

風除室無し

個人用サウナマット  サウナボード

サウナマット  無し(202281日に廃止してサウナボード持ち込み式に変更したとのこと)

衛生面で私もサウナマットよりサウナボードの方が良い派だけどサウナマットを引かないとサウナ室内の木がすぐにボロボロになるという弱点もあるが

2

広さ 約15人分

テレビ 小

銭湯サウナみたく全ての座席から90℃首を曲げなきゃ見れない角度でかなり見にくい

BGM  無し

悪臭 

ストーブ  中ロッキー

温度計表示  98100℃

湿度 

熱輻射 弱

難易度  

12分計 有り

時計 無し

セルフロウリュセット 無し

オートロウリュ 無し

アウフグース 無し

サウナ室の床 ベコベコ


関東トップクラスのスチームサウナ

風除室 無し

広さ 2人がけベンチ✖️2と椅子2脚プラスプールの監視員椅子✖️??

温度設定 40℃前後の湿度100%とのこと

温度計表示 無し

湿度計表示 無し

湿度 高

悪臭 小

塩 無し

難易度 中低

熱輻射 低

ストーブ 細長いロッキー

砂時計がいくつか転がっているが霧で視界が0の為時間はわからない

ハイパーモクモクタイム

かなり長く計ったら5分間ずっとモクモクしてた

頻度も多く5分休んで5分噴射とかなりモクモクサウナ


フィーバータイムが終わる度に天井から雨が降ってくるくらいモクモク


その証拠にドアが開くたびに霧が浴室内にブワっと流れ込む


ドアに書いてある効能を良く読むと

温度は40℃前後と低く湿度はほぼ100%なので息苦しくなくサウナ初心者向けと

「湿度が低いためゆっくり汗を流して汗腺を活性化させることで美肌効果UP」と書いてある。


ん?ほぼ湿度100%なんじゃないのか?

何度見ても温度ではなく湿度と書いてある。違和感を感じて10回読んだがやはりではなく湿と書いてある

あとはマイナスイオン効果で集中力UPだとか


水風呂

サウナからの導線  スチームサウナの目の前、ドライサウナからは水風呂ポジションに温湯があり騙される率高し

掛水しやすさ しやすい

立ちシャワーは水圧弱い

温度計表示 16℃

実測 17.5℃

広さ 約10 

水深 60cm

時計の見易さ バッチリ

塩素臭 無し 

循環 掛け流し

水の綺麗さ 


お風呂

温度計表示 39℃

実測 41℃


露天ゾーン

露天ゾーンは無いが水風呂の奥が屋外になっていて外気を感じることは可能


近年のサウナブームのせいで都心のサウナはどこも行列に並んでサウナに入るのが普通になっているが、ここはいわば穴場で常に並ばずにサウナ室には入れる。(15人用サウナに最大時でも9)

202281日にサウナマットを廃止してサウナボードに変えたとのことだが、そのサウナボードが大量にあり、数えてみるとなんと37枚。

そんなにはサウナ内に入れないと思うので、背中と足下に置きたい人用?


関東トップクラスのスチームサウナもフィーバータイムが頻繁にあり温度が低く外気浴ではなく低温サウナでととのいたい人にはいいかと。


プール監視員席は初めて見たけど、隣がジムのプールであったことを思い出し、謎が全て解けた。


やはり湿度が低く温度が低くでは無いかと思うけど….


ロッカールームも狭いけどロッカーがデカく人が少ないので広々使えて良いかと。サウナブームに乗っかった最近の施設はロッカーが異常に小さくてなんのカバンも入らないし


穴場っちゃ穴場だけどサウナーは厚木まで来たら湯の泉の方行くからかーと考えてみたり



#サウナ #厚木 #本厚木 #スチームサウナ

#ハイパーモクモクタイム #湿度100パーセント