渋谷区 桜丘町 渋谷SAUNAS(WOODS) | DJ.taikiオフィシャルブログ「非公式ブログ」Powered by Ameba

渋谷区 桜丘町 渋谷SAUNAS(WOODS)








20221223日オープンのマンガ「サ道」の原作者タナカカツキ先生プロデュースのサウナ施設


渋谷駅から700m 桜丘町 


下駄箱の鍵 ノーコイン式

 

(本記述は全てプレオープン基準で本オープンとは違う可能性有り)


フロントで下駄箱の鍵とロッカーキーバンド交換式


入浴料 

少々ややこしいが平日3080、休日3850が基準

大小レンタルタオル、布製サウナマット、館内着付き


脱衣所

綺麗さ 

広さ ホテル大浴場サイズ

ロッカー  長方形小

ハンガー✖️0

ロッカー 上にバッグを置く人多数、これイアスだったら500円請求されるやーつ

このサイズだと冬にダウンを詰め込むのは躊躇されるなとは思った

アメニティ

ティッシュ 有り

綿棒 有り

化粧水 有り

化粧水がヴィヒタの香りのような

乳液 有り

体重計 無し

BGM  ヒップホップ

ウォーターサーバー 有り

コップがステンレス製で二重底で鐘が付いているというオシャレなやーつ


浴室

広さ  ホテル大浴場サイズ

綺麗さ 

BGM 無し

立ちシャワー ✖️3

内一台が寸法ミスでレバーが埋まっている


アメニティ 

ボディソープ、シャンプー、コンディショナー

歯ブラシ 有り

剃刀 有り


ドライサウナ(VIHTA)

風除室無し

個人用サウナマット  サウナは全て入場時に渡される布製のサウナマットを使用するシステム)

高さ 1

広さ 3人分(一蘭風のセパレート方式)

テレビ 全てのサウナで無し

BGM  全てのサウナで無し

悪臭 無し 全てのサウナでヴィヒタの香り

ストーブ  小ロッキー

温度計表示 62.5℃

湿度  中高

熱輻射 弱

難易度  採暖室

12分計 全てのサウナで無し

時計 全てのサウナで無し

オートロウリュ 有り 20秒じゅわーーーーーー

熱輻射 強

湿度 高

難易度 中


ドライサウナ(HARMAA)

風除室無し

高さ 2

広さ 約10

悪臭 無し 

ストーブ  iki

温度計表示 無し 体感60℃

湿度  中高

熱輻射 中弱

難易度  

オートロウリュ 20秒じゅわーーーー

熱輻射 弱

湿度 弱

難易度 低


水風呂

サウナからの導線  

掛水しやすさ しやすい

温度計表示 24.5℃

実測 15.5℃

広さ 3人分

水深 寝風呂スタイル

時計の見易さ 無し

塩素臭 無し

循環 

水の綺麗さ 中上


露天ゾーン=屋上


広さ 小さめスパ銭サイズ

完全に覆われていて開放感は無いが屋根が格子状で外気は感じる







デカビタC ダブルスーパーチャージとグリーンダカラが飲み放題!


ドライサウナ(KELO)

風除室無し

高さ 1 (1段高くなっていて昇降台を使って上に行く仕組みだけど、その台がガタついて危うく怪我をするところでした。KELOに入る人はマジ注意した方がよいかと。台の足にゴムを噛ませるとかしないと事故が発生しそう)

広さ 4人分

悪臭 無し

ストーブ  小ロッキー

セルフロウリュ有り

温度計表示 70℃

湿度  

熱輻射 弱

難易度  


ドライサウナ(TEETÄ)

真っ暗なのがこのサウナの特徴、つまりハッテンの可能性も有り

風除室無し

高さ 1 

広さ 約4人分

悪臭 無し クロモジ茶のアロマを使用。と

ストーブ  iki

セルフロウリュ有り

温度計表示 無し 体感50℃

湿度  

熱輻射 弱

難易度  採暖室


ドライサウナ(TUULI)

風除室 有り

高さ 3 

広さ 18MAX

悪臭 無し ヴィヒタ臭

ストーブ  中ロッキー

セルフロウリュ有り

温度計表示 無し 体感84℃

湿度  中低

熱輻射 中高

難易度  中低


アウフグース

アウフグースは最も広いTUULI

アロマ水 (「今日はただの水です」って言ってたよ)

ロウリュ4発の計11

難易度 中低

アウフグースは上方に風を当てるのが難しいんだけど、この熱波師さん上段にもバシバシ風を当てれるコントロール力有り


BGMsupercellで高まる。

好きな曲で受けるアウフは最高かと

俺的アウフランキング1位かも


水風呂

サウナからの導線   TEETÄからは良

掛けシャワー=桶シャワー✖️3

桶シャワーの水がぬるい

掛水しやすさ  なし

温度計表示 無し

実測 16℃

広さ 約4人分

水深 160cm (関東最深)

時計の見易さ 無し

塩素臭 無し

循環 定期的にプチMAD MAX有り

水の綺麗さ 


整いスペース

円形劇場風の木のベンチで椅子は無し



お風呂

無し


「作りたいものを作った」というコンセプトが伝わってきて、それは支持したいと思ったが、それをやるにはちょっと立地が良過ぎるのではないかと思った。

この風呂無し””カラン無しとライトユーザー層を無視した創りで、一等地、しかも路面店の家賃を払い続けられるのかな?という心配も。


ガチサウナー勢向けにに関しても

5つのサウナ 全てを低温にしたのは「サウナは整うためのものではなく、サウナ自体を味わってもらいたい」というコンセプトは伝わってきたが、なにも5つのサウナ全て低温にしなくても、、、一つくらい低温、一つくらいスチームにしても良いのでは?と思った。


水風呂もせっかく二つあるんだから一つはグルシンにしてもいいのでは?と


ぬるい桶シャワーに関してはやるせなさを感じたので冷たいシャワーの方がいいかなと


私はサウナは居れる限界まで入るというスタイルなので、5つのサウナ全てが低温で、限界を感じることが出来ず、全て「そろそろ他のところ行くか」と出るという、限界まで蒸しきることができなかったのもやるせなさを感じた原因のひとつかも


私も44℃の風呂しかない銭湯で水で温度下げようとしたらじじいに「ぬる過ぎる!」と怒鳴られたことがあるので熱ければいいというものでは無いと言うことは重々理解しておりますが、5個あるんだから一つくらいハードモードがあってもいいんじゃない?と



インフルエンサー志望の人は「熱すぎない適温なサウナとびっくりしない温度の水風呂が良かった」と書くんだろうけど


お前、一つ前の投稿で「サウナが熱くて水風呂が冷えて最高!」って書いたのもう忘れたか?

その脇の甘さがインフルエンサー志望群から抜け出せない理由なんだよ。と


サウナの本によると整うというのは熱過ぎる、寒過ぎるという環境から解放された安堵感がととのうという現象なんだと。


つまり整うためには熱過ぎる、寒過ぎるという健康的なものとは真逆の要素が必要と


整いスペースに関しても、確かに円形劇場風木のベンチはオシャレで映えるが、整いたいサウナーさんはそんなものよりコールマンのインフィニティチェアの方がありがたいんでしょ?


てかよっぽど空いてない限りあそこで横になれるツワモノはいないのでは?



来年にはスパ新橋、サウナ東京、テルマー湯と都心に3つも強力なライバルが出来るが、最高しか語彙がないインフルエンサー予備軍達はそれらが出来てもなおサウナスを支持するだろうか


施設に対する批判ではなくて、平気で二枚舌を使うインフルエンサー予備軍への批判です。


サウナ内の座席の高さは事故に繋がる可能性が高いと思った。

実際踏み台が倒れそうになったしラドルを短く持ってしまってロウリュの熱さでラドルを落としそうになってしまったり


しかし、なんだかんだでsupercellで高まりながら熱々のロウリュを受けながら飲むキンキンに冷えたデカビタには思わず「最高かよ」と言ってしまうレベルでしたよ。


この世で1番美味い飲み物はオロポロウリュ@イーグルでサウナ内で飲むオロポでしたが、それを凌ぐレベルの美味さでした。


最高レベルのアウフを受ける価値はあるかと


それに関してもせっかくの素晴らしいロウリュなのにストーブの位置関係でロウリュが見えなかったという残念さはありましたが。


滑川テルマーみたいに、何故かテレビが見にくい位置でサウナストーブが見やすいというロウリュサービスに特化した造りでも良かったのでは?と思ってしまったよ。




食堂のデカラ専用の冷蔵庫

「グルシンで冷えてます!」と

「水風呂も同じくらい冷やせよ!」と思ったのは私だけではないはず



#渋谷 #サウナ #デカビタC